見出し画像

無財の七施

「無財の七施」実践中!
 1. 眼施(げんせ)
  ・・・・・・・暖かい、優しい眼差しで人に接すること。
 2. 和顔悦色施(わげんえつじきせ)
  ・・・・・・・和やかな、微笑みのある顔で接すること。
 3. 言辞施(ごんじせ)
  ・・・・思いやりのこもった暖かいことばをかけること。
 4. 身施(しんせ)
  ・・・・・・自分の身体をもってできる奉仕を行うこと。
 5. 心施(しんせ)
  ・・・・・心のこもった思いやりの気持ちで接すること。
 6. 床座施(しょうざせ)
  ・・・・・・・・・席や場所を喜んで譲ってあげること。
 7. 房舎施(ぼうじゃせ)
  ・・・・・・・雨露をしのげる場所を与えてあげること。
 
最近もう一つ加え「無財の八施」といわれます。プラス1の布施とは、
 8. 耳施(にせ)
  ・・・・・・・・人の言葉に耳を傾ける(傾聴)こと。
 
 「心をもって眼を向ける」