見出し画像

【リモートワークの弊害!】ストレス・疲労・コミュニケーションについて

そろそろリモートワークの弊害も話題に出しながら、みんなで解決して良い方向に向かってほしいという願いを込めてだいぶ弱音を吐いていこうと思います!!

リモートワークを始めて1週間がたって、自分はリモートワーク合わないかもしれない…と思ってしまったので、できるだけ客観的に反省して今後につなげていきたいと思います。

リモートワークのせいにすんな!お前の問題だろ!と思われる方もいるかもしれません…。
でも同じように困っている人がほかにもいれば解決策を一緒に考えたいし、こんな風に困る人がいるんだ!と何か事業案の材料にしてくれればいいな…。


・コミュニケーションの難しさと自分の無力さ

私は2月に今の会社に入社しました。正直、業界の知識も多くない状態で入社をして、毎日新しい知識を学びつつ仕事をしています。

2か月間業界に浸かるだけでも見えてくることはもちろんあるし、業界用語もだいぶわかってきましたが、リモート環境で改めて実感する「私何も知らないんだな…」という事実
ちょっとしたミーティングがオンラインで入ったりしているのですが、ちょっと説明されただけだとなかなか理解ができない。
やったことあるバックオフィス作業など私がやったことのある範囲なら余裕で取り組めるのですが、初めての分野や大きな指示にすぐに取り掛かれない。

よくセンターピンを意識することが大事!と私も書いているのですが、たぶん暗黙で理解されるはずのセンターピンを私が理解できていないのが問題なんだと思います。

(ワカラナイ…コレデアッテルノカナ…?コンナ内容デ相談シテモイイノカナ…?)と考えているうちになかなか前に進まない状態に陥ります。
そして仕事が溜まります。気が付いたら夜になります。
自分の時間が作れないまま、寝る時間も少なくなって、仕事が溜まって、「こんなことも早く終わらせられないのか自分は…」というストレスも貯まる。悪循環です。

だったら何をすべきって、相談すべきなんですよね。
オフィスにいれば「こんな感じでしょうか…?」と例を見せながらすぐに相談できますが、そういう簡単な確認もオンラインのコミュニケーションでもっとうまくやる必要があると思いました。

オフラインもそうですが、誤解がないように、相手の判断がしやすいように相談をしなくてはいけません。

・オンライン会議が頻発した日は何も手につかない

何度もオンラインのやり取りをしているのでzoomの扱いにもだいぶ慣れてきました。今ではメイクが薄くても写りがよく見えるように部屋の照明を設定し、背景を自由に操り、URLの発行も一瞬でできるようになりました。

なので、最近では時間ができたらzoomしよう、誰かとの面談・会議を入れていこうという雰囲気もあります。

そこで起きた問題が、
・zoomが予定通り終わらない時もある
・面談の間に30分あっても他の仕事に取り組めない
・前の会議の内容をちゃんとメモしないと忘れがち

ということでした。

適度なオンライン会議を心がけたいですね。

・体がどんどん固まる

1週間近く家にこもっていますし、リモートになったことで想像より仕事が長引くので体を動かす時間もありません。

私は幸い実家にいるので、子供の頃の勉強机と椅子があり、長時間座っていても痛いのは肩と首くらいですが、椅子と机を家に用意できていない方はお尻が痛かったり、足や腕が痛かったり、いろんな箇所で体が悲鳴を上げているのではないでしょうか。
ツイートを見ていると段ボールで仕事している方もたくさん見かけます。

特に私は、zoomの時に使うパソコンカメラの高さが合っておらず、気が付いたらずっと中腰で話してしまっていたせいで首や肩に激痛を感じるようになりました。

今後のリモートワークを考えるとちゃんとした高さのある机と椅子、また姿勢矯正クッションやマッサージグッズなど買い揃えたほうがいいかもしれません

もちろん体を動かすことも大事です。私的おすすめは踊ること。
一昨日からLEANBODYのアプリを入れていて、「脂肪燃焼ダンス」というプログラムがあるのですが、可愛いトレーナーさんが笑顔で教えてくれるので楽しく踊れます。

他にはサイレントマジョリティーや、いくぜっ!怪盗少女などアイドルのデビュー曲の振りコピおススメです。比較的簡単で激しく動けます。
(ちなみに実は私は振りコピオタクです)


以上、リモートワークで感じたことを反省の意味も込めて書いてみました。

また、人によるかもしれませんが、私は実家にいるので働きに出ていく親から「家にいるならこれやっておいて!」と言われたくさんの家事が降ってきて、一度母親と喧嘩になりました。日ごろからもっと家事をやっていかないとです。反省。

幸い先輩が兄レベルで優しいので何かあったときにすぐに話を聞いてくれる・弱音も吐けるのですごく助かっています。
早くオフィスで働ける日が来ることを祈りながら、リモートワークのしかたもPDCAを回していかなきゃですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?