見出し画像

多すぎず、少なすぎず最適(LAGOM)という考え

スウェーデンでは、人々に共通して「多すぎず、少なすぎず、最適」という価値観があります。人類は、大量消費を突き詰めた結果、自然破壊という代償を払うことになりました。それに対して、スウェーデン人が持つ「多すぎず、少なすぎず、最適」の価値観は、「豊かさ」イコール「大量消費」ではないことを示し、私たちが目指す「豊かさ」の定義を見直すきっかけにもなります。

LAGOMの考え方は、様々な場面で登場します。企業の商品開発のコンセプトにも、しばしば見られます。

バーネンゲン社(Barnängen)

スウェーデン王室御用達のボディーケアブランドのバーネンゲンでは、「自分と家族のためのちょうどよい最適な製品」をコンセプトに、商品を開発しています。自然由来の質の高いボディーケア商品は、多くのスウェーデン人に愛されています。
(参考:https://lifte.jp/20190415/

コブス社(KOBBS)

1809年創立のスウェーデンで最も古くからある老舗紅茶店。
フェアトレードとオーガニックの商品を取り扱っています。
(参考:https://www.kobbs.se/

我々のサイトでは、KOBBSの紅茶を扱っております。スウェーデンから直送のものです。くわしくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?