見出し画像


ドイツの三大クリスマスマーケットに数えられる、ドレスデン。

写真や動画で、本当に綺麗で可愛い装飾を見た時から、ずーっと行ってみたくて、ドイツに留学していた後輩のおかげで行く機会を得た。

念願だった、メインのシュトリーツェルマルクト広場


そして、実際に行ってみたことで感じた、クリスマスマーケットに対する本気。


例えば、それぞれのお店の天井にある装飾の一つひとつ。

一体、どうやって作るのだろうか。


どれもすごく工夫がされていて、ため息が出るくらい素敵なものだった。

ライトアップもすごい!


どこを撮っても絵になる。それは本当に、すごいことだと思う。


日本にも屋台やお祭りはあるけど、ここまで一丸となっているものは見たことがなかった。


だからこそ、世界中から人がやって来るんだなと実感。


職人さん達の努力の結晶が町全体に現れている、そう思った。

屋台で働いていた美男美女(盗撮)を最後にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?