【自己推薦】応募方法について

シャドウバースアマチュアチーム 湊です。

湊では、公募をしていない期間中「自己推薦」という形でメンバーを随時募集することになりましたので、ご案内と詳細をお伝えするためnoteを作成しました。

興味がある方は、必ず一読をしてから申し込みの手続きをお願いします!

▽ 湊ってどういうところ?

下記noteにて掲載中。

質問は湊のツイッターアカウントのDMにメッセージをお送りください。

https://note.com/sv_minato/n/ndf05868143a8


|1.応募方法

湊では、下記手順にて応募を受け付けております。

チームアカウントのDMに下記内容をお送りください。
提出方法特に作成形式は問いません

【 聞きたい内容 】コピーOK

①湊に応募したいと思った理由

②自己PR
・・・実績、湊に入ったらこうしたい、楽しみたいこと…など

③チャット・通話の参加頻度
・・・週〇通話参加、チャットは毎日時間帯問わず…など

④シャドウバースのプロフィール
※IDはタップして表示した状態でスクリーンショットを提出

(※差し支えなければ・・・
⑤年齢、性別、職業(伏せる場合は繁忙期の有無、有の場合は期間を教えてください)

ご不明点や文章作成が難しい…という方は気軽にお問い合わせください!

|2.応募後の流れ

次に、応募後の流れをご説明いたします。

①書類通過後、面接日程調整
(1日~1週間程度)

②通話面接
(面接時間は平均1時間半程度、お時間をいただきます)

③「②通話面接」通過後、仮入部期間を2週間 設定しています。

《 目的(一部公開)》
・湊の公募文章と面接で確認した内容から描いた湊の活動スタイルに合っているかどうかの確認
・所属メンバーと応募者の方が雰囲気が大きく違わないかの確認
・浮上頻度、活発性等の確認

※新しい取り組みなので、不慣れな点等あると思いますがご了承ください。

④所属メンバーで会議実施
(1日~1週間程度)

※日程調整の関係で1週間以上空く可能性もありますがご了承ください。

⑤「④所属メンバーで会議」で採用する方向に決まった場合、応募者の方と日程調整を行い、面談を行います
※残念ながら見合わないと判断した場合はDMにて通知しますが、希望であれば面談し再度検討致します。

①〜⑤のステップが終了し、湊に正式メンバーとして加入頂く迄に最低3週間かかる見込みです。

|3.自己推薦期間・採用人数

次に、今回の【自己推薦期間・採用人数】についてご説明いたします。

■募集期間

希望人数に到達するまで無期限で募集

但し、公募という形でメンバー募集を開始することになりましたら一度停止します。

■採用人数

~5名程度

|4.募集要項

湊に応募する前に、以下募集要項の確認をお願いします。

【 募集要項(必須項目)】

■ ランク
ローテーション  AA3帯以上
アンリミテッド  ランク不問

■ 年齢
20歳以上
(令和6年3月迄に20歳になる方も含む)

■ 「Discord」アプリの使用
チャット機能、通話機能の使用が可能

■ 活動面

①メンバーの活動指針の多様性を認められる
リアル・仕事の優先 / 私情による低浮上 / モチベーション低下によりシャドバをやらないオフ期間の発生 …

②チャット
積極的に浮上ができる、メンバーとコミュニケーションが取れる(取りたい)方

③通話
最低週2回(主に平日22時以降)に参加できる方

④活動ペース
自分のペースでシャドウバースに取り組み、他のメンバーに強制をしない方

⑤チーム方針・禁止事項など
チームの方針や決まりなど十分に理解をした上で、積極的・自発的に活動に参加できる方
 (方針一部:チーム名を名前につける、雑談、通話、禁止事項、SNSの使い方など)

■ Twitter

湊では、下記内容に該当する方の申し込みはお断りさせていただいております。

・過度、過激な発言をしている

・センシティブな投稿をしている / いいねしている / RTしている

・いじめ / いやがらせ / 炎上への関与

・チーム情報の漏洩

※湊の名前をつけるアカウント以外の鍵垢(所謂裏垢)、日常垢、趣味垢を除く(状況により注意喚起を行う場合があります)
※申し込み段階で発見した場合は採用を見送りとさせていただきます

【 採用後について 】

・チーム名は調整期間を除き、Twitterとシャドウバースのアプリ、RAGEやJCG等につけていただきます。(特例対応は一切受け付けておりません)

・湊に所属後は全種類のチームで掛け持ちができません。

・窓の参加はチーム活動に影響が出ない場合は所属可能です。
 (窓の掛け持ちは認めています)

・現在チームに所属中の方で応募を考えている方は、応募前にしっかり話し合いをして双方が理解している状態になってからお願いします。

・チーム要項に則り活動していただきます。その関係で、浮上頻度の波やその他気になるところがあれば注意喚起をし再認識をしていただきます。

★実績やチーム経験がない方でも大丈夫です!初めての方でもしっかりリーダー含めたメンバーがサポートします。

|5.チーム活動について

次に、湊のチーム活動についてご説明します。

■ 活動内容

・ランクマッチ
→主にラダー通話、画面共有をして第三者からのアドバイスや問いかけの共有 等

・構築、択の議論
→主にチャットを使用、ルムマ観戦や神視点で意見共有、SNSに投稿されているリーサル問題やリプレイの議論 等

・オンライン大会参加

・オフライン大会参加

・対抗戦

・内戦 (毎週水曜日22時)

・毎月末に全体の振り返り

■ POINT

・内戦について
フォーマットや形式の固定は一切なし。
集まったメンバーで話し合い好きなフォーマットや形式で内戦し、択議論やアドバイスをして意見共有をします。

・集会について
湊では月末に集会をしています。
内容としてはチーム全体の動きの振り返りをして、よりよいチーム環境づくりを目指しています。

|6.禁止事項

次に、湊のチーム活動の禁止事項です。

・SNS(鍵垢を除く)で過激な発言、炎上に関与する、いじめ 等

・サーバーのROM専(発信がなく、見ているだけ)

・チーム活動に積極的に参加しない

・チーム情報の漏洩(個人のやり取り、SNSすべて 裏垢も含みます)

・メンバーに対してのいじめ、過度ないいじり 等

・無駄プ、煽り、規約違反 等

・他のチームとの掛け持ち(窓のみ所属数は自由です)

※申し込み段階で発見した場合は、採用を見送りとさせていただきます。

|7.浮上頻度・活動時間について


■ 雑談、通話ともに積極的な参加に協力をしてもらっています


湊ではチームの活動方針として「積極的にチャット・通話でコミュニケーションがとれる」人材を集めている集団です。

最初は書き込むことや通話に参加することに慣れないと思いますが、
みんなフレンドリーで「あなたができる範囲からチャレンジしていいよ」というスタイルです。

ただ、積極的に参加する意識がないのはチームの雰囲気を壊してしまう原因になるので、意識して取り組めるチーム環境づくりを心掛けています。

具体的には集会でのメンバーへのフィードバック、相談やどこがつまっていて行動にうつせないのか?の意見共有やメンバー全体からアドバイスをしています。

■ 活動時間について

《平日》
朝~22時:社会人が多いチームなのでチャットのやり取りが多い
22時~24時:通話に接続し始める時間 
内戦以外の日は雑談したり、突発大会に通話メンバーで参加したり、壁打ちしたりしています。
RAGEやミリオンカップが多くなると調整時間に変わります。

《土日祝》
平日と基本変わりませんが、友人と予定を組み込むメンバーが多いためチャット・通話の参加率は下がります。

|8.湊での活動イメージを掴むために


最後に、湊に応募する前におさえておいてほしい湊のことをお伝えします。

■ 湊はコミュニケーション重視のエンジョイチームです

湊というチーム軸として、
・人とのご縁を大切にする
・メンバーに対しても、友人に対してもリスペクトの気持ちを持つ
・ゲームやチームの優先順位を間違えない
主にこの3つを大切にしています。

過疎化が進んでいるチームでは顔色を伺いながら参加しなければ…という気持ちがあり、なかなか楽しいという表現にはなりませんよね。

みんながある程度のラインにできる範囲で参加し、本来のゲームの楽しさや1つのコミュニティで集まる楽しさやそこの出来ることをメンバーの範囲内で引き出せるような環境つくりを常に目指しています。

そのため、切羽詰まってしまいがちなSCLやDSAL等の競技シーンには今後も参加する予定はありません。(RAGE等は参加します)

■ 方針以外の『湊の形』はみんなでつくります

方針という『チームの柱』は一切崩せませんが、
活動スタイルやカテゴリーやチャンネル増設、調整のかたちはどうしたらいい?など様々なチーム活動の内容はみんなでつくってきています。

いい意味でメンバー同士とても距離が近いので話し合いはかなり自分の主張をしてくれます。

各々がしっかり発言して形にしていくところなので、受け身だと正直向いていないかもしれません。逆に自己主張が強すぎて「自己中心的な思考」に陥ってしまうのも向いていないと思います。

あくまでグレーゾーンの理解があり、自分の発言もしっかりできるような方が現状活動しやすい場所です。

■ ひとりで抱え込みすぎないでください

湊ではメンバー同士話し合う機会や雑談する回数も多かったり、各々のペースで取り組むので頑張りすぎると思うところが絶対に1つや2つ出てきます。

それが愚痴にかわり、悩みが不満に変わって「これは言っちゃいけない」というレベルになってしまうのは出来るだけ避けたいと思っています。

リーダーや副リーダーはメンバーの「何か」に自分たちなりになによりも大切に真っ先に解決したいと常に考えています。

そのやり方や考え方、すべてがメンバーひとりひとりに合うかと言ったらそうではないのですが、話さずに限界迎えて不仲になるというのもできるだけ避けていきたいと思っています。

くだらないとか、大人だから…とかいろいろあるかもしれませんが、何でも言ってください。

|9.最後に メンバーアンケート!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最後に、リーダーの言葉だけじゃなくてメンバー全員の言葉も直接お届けします!(笑)

(このアンケートはGoogleフォームを利用しています)

●tak
前チームと比べ、交流が活発でありながら楽しめる環境を作り上げるため

●negi
1. 仕事の都合を考慮してもらえること 
2. Twitterでのメンバー間のやり取りが仲良さそうである
3. 前チームに所属していたメンバーが複数人いたため

●もそ
シャドバを始めてからチーム等に所属しておらず、ずっとソロプレイでした。
YoutubeやTwitterで1人で情報取集するには限界があると感じた点と、構築やプレイングの択等の他のメンバー客観的な意見を参考に実力の向上を目標にしたかったため

●まさき
知り合いが楽しそうにしていたため

●いぶし金
自分のペースを強要されず、他の人の意見も欲しかったため

●ta1
シャドバを上手くなるために人の考え方を聞きたいと思ったので

●tak
楽しむことを前提としながらもやる時はやるというメリハリがある点

●negi
仕事終わりふらっと参加できるアットホームな雰囲気

●もそ
まったり自分のペースでシャドバできる

●まさき
和気藹々としていて、気軽に話せるところ

●いぶし金
楽しく、真面目にやる時は共に励んでくれるところ

●ta1
話しやすくて楽なところ

●tak
それぞれのモチベを互いが干渉する事なく関わり合う事ができている。

●negi
それぞれ職種もばらばらで学生の方もいますが良い意味で居酒屋のような浮上するとシャドバの話だけではなく世間話や笑い話などができる感じ。

●もそ
それぞれのスタイルでシャドバ楽しんでいる感じ

●まさき
お互いを尊重していて強要はしないけど大人の付き合い

●いぶし金
シャドバに限らずとても優しく話してくれて今では友達のように!

●ta1
みんな優しくてふわふわしている感じ

●tak
チームに馴染むまでは緊張したり気を遣う事があるかと思いますが、ここにいるメンバーは皆節度を持って優しく接してくれます。
お互いに切磋琢磨していきましょう(^ω^)

●negi
偶像以外の宗教勧誘はNGです。というのは冗談で、エンジョイからガチよりなメンバーがいるのでゆるーく自分のペースでスキルアップを目指したい方は是非!

●もそ
湊で自分にあったシャドバのプレイスタイルを探してみませんか?

●まさき
話すことが好きな人には向いていると思います。
逆に自分から加わるのが苦手な人は苦しくなるかもしれません。

●いぶし金
所謂「ネッ友」がほとんどいなかった自分でもすぐうちとけました。
ぜひ一緒にどうでしょうか?

●ta1
お話ししましょう~

【 お問い合わせ先 】

■ 公募全体に関する問い合わせ
副リーダー tak
https://twitter.com/Ta9100120?s=20&t=Dm4BQ5Ct2oMjB3oL6iO-Sw

■ 応募先
湊 公式アカウント
https://twitter.com/sv_minato?s=20&t=Dm4BQ5Ct2oMjB3oL6iO-Sw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?