見出し画像

どうして百合子は平気で嘘をつく?

だって、百合子が「わたくしはカイロ大学主席卒業♡」って学歴をちらつかせれば、みんなその学歴にめちゃめちゃ感心してくれるでしょ。それを見て百合子は「しめしめ♡」と舌を出す。自分がアラビア語をろくに使えないことなどおかまいなし。もちろん中東~イスラム学研究者やアラビア語ユーザー~母語者には彼女の学歴詐称などすぐにバレる。フィフィさんも怒ってましたね。飯山あかりさんは、百合子のアラビア語は二歳児のアラビア語とツッコんだ。そりゃあおふたりにとっては百合子の駄ボラは許し難いことでしょう。アラビア語、舐めんな!!! 



しかし、話をややこしくしているのは、(浅川芳裕氏おっしゃるところ)世界に闘争と混乱をもたらし、サダム・フイインからアラファト議長をはじめアルカイダ指導者までを輩出したカイロ大学も、そしてエジプト政府も百合子に請われれば、はいはい、百合子さんはカイロ大学をご卒業です、とホイホイ気軽に卒業証書を発行もすれば、百合子を肯定する声明を発表してしまう。ただし、あくまでもこれは大人の事情であって、けっしてこれらによって百合子の学歴の真実性が保証されたわけではない。しかし、もはや誰が百合子の学歴詐称疑惑を追及したところで勝ち目はない。



なぜ百合子はすぐバレる嘘をつく? それは百合子が根っからの女優気質だからですよ。つまり、百合子の意識のなかでは女優百合子が政治家の役を演じていて。百合子にしてみれば女優なんだもの、自分がどんなせりふをしゃべろうが、観客がよろこんでくださるならばそれで十分♡ 観客のよろこびはあたしのよろこび♡ しかも百合子にとっては側近だろうがブレーンだろうが、総理大臣であろうが、大物政治家であろうが、都民であろうが、百合子以外はみーーーーんな観客♡ 

みんなわたしを好きになれ~♡



他方、あたりまえのことながら百合子以外は誰ひとりとして百合子を女優だなんておもっていない。それどころかみんな揃って小池百合子を(政治的手腕の評価はさておき)政治家だと認識している。ここが小池百合子問題のおもしろいところだ。

(thanks to 一月万冊)





余談ながら、小池百合子さんのおとうさまはスメラ学塾に入れあげ、石油関連の貿易商として財をなした人。むしろこっちの方がよほど興味深いこと。どなたか解説してくれないかしらん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?