見出し画像

いつも暮らしにキラキラを。ーサウス・デリーのお洒落女子たち。


サウス・デリーは緑ゆたかな公園とゴージャスなショッピングモールがいくつもある高級住宅地。そんなサウス・デリーの若い女たちはメイクアップに命を賭けるファッショニスタたちです。彼女たちの多数派はヒンドゥー教徒ですが、彼女たちのメイクもファッションもファンキーです。彼女たちはふだんからコットンにミルクを含ませ肌に潤いを与え、保湿にはヨーグルトとパパイヤの皮を混ぜたものを使います。そしてローズウォーター(薔薇水)で肌を整えます。黒髪にはココナツオイルで栄養を与えています。


インドには有名メイク・アップ・アーティストが
たくさんいて、とくにあの壮大な結婚式に花嫁を魅惑の美女に変えることに貢献します。そしてサウス・デリーの若い女たちは、メイク・アップのプロたちの最新テクニックをよく知っています。
Dior のファンデーションを頬、顎、額に叩いたり塗ったりして。Givenchy のマスカラで睫毛を整え。色とりどりのアイライナーを使い分け、いつも驚いたように見開いた目を演出します。サウス・デリーの女たちのアイシャドウの使い方は
画家さながらです。そして自慢のリップスティックコレクションのなかから本日の一本を選び、唇を濡れたように輝かせせます。最後に頬にDiorその他の蛍光感と艶感あふれるハイライトを添えます。またサウス・デリーにはアヴァンギャルドなアート感覚あふれるネイルサロンもたくさんあって、彼女たちのマニュキュアは奇抜で幻想的です。しかもサウス・デリーの美容師たちは、つねに先端的なヘアカットを競い合っています。(日本の女の子たちのナチュラルメイクとはまったく求めるイメージが違いますね。サウスデリーの若い女たちはかわいさよりも、ファンキーさを求めています。)ざっとそんなふうに彼女たちはおでかけまえにメイクして、コーデを決めてテンションを上げ、しっかり遊んで、そして家へ帰って寝るまえには彼女たちはCLINIQUEのremoverでメイクを落とします。


サウスデリーはおカネ持ちのファッショニスタには天国です。ピッカピカのショッピングモールにはブランドが勢ぞろい。H&M、バーバリー、Guess、ザ・ボディ・ショップあたりは驚くにはあたりません。いかにもサウス・デリーの女たちが
好きそうなブランドは、Bebe、


セクシーブラ、パンティ、ランジェリーのLa Senza、



アクセサリーのSwarovski、
そのほかフレンチファッションのPromod、
ニューヨークのブランド、Nine West・・・。
彼女たちのクロゼットはお洒落衣類ではちきれそう。
もちろんカラフルなkurtaも着ます。

Foreever21のプリント柄のロンパースも、
ジーンズも。
引き出しには、Silofer's のシルヴァーピアスも。


「カネかかりそうな女たちだな。そもそもあの子たちの親はどうやってカネ稼いでんだよ? ママは与党の成長戦略会議に出て、ダディは太陽光発電関連の投資詐欺でもやってんじゃないの? あんまりトライベイしてると検察につかまっちゃうぞ。」
なーんてやっかんではいけません。
インドのようなマッチョな国で、スケベでモテない男たちばかりの環境で、彼女たちがお洒落全開に生きることはストレスなしにはありえません。
彼女たちにとってお洒落は自由のための、生きるよろこびのための、闘争でもあります。


とうぜんのようにサウスデリーには彼女たち好みのさまざまなテイストのお洒落カフェがいっぱい。彼女たちはカフェで読書したり、PCを開いているだけで、ヒップスターになった気分を味わいます。そこで彼女たちはシーザーサラダや、ケサディーヤ、そしてティラミスやチーズケーキを食べ、英国風の紅茶を楽しみます。イタリアンレストランやカジュアルフレンチダイナーも流行っています。


しかし、そんなWestern cultureにかぶれきった
サウス・デリーのファショニスタたちとて立派なヒンドゥーで、たとえばインドの伝統的軽食 Chaat を、せめて2日に一度は食べずにはいられません。チャットってどんな軽食でしょう?

Papdi Chaat

まず(たぶんインド食材店で買ってきた)カリッと揚がったスナック的なものを準備し。茹でじゃがいもを冷やして、手で握り潰し。刻みタマネギ、ミントチャトニ、タマリンドソースと和えて。黒胡椒をまぶし、フレッシュミントを散らし。最後に(インド食材店で買ってきた)細く短い絲状のスナックを振りかけたもの。もっとも、こればっかりは食べてみないとわかりませんね。あなたもサウスデリーのお嬢さんになった気分で、西インドレストランを探して、一度召し上がってみてください。なお、ぼくは西葛西タージパレスのある日の土曜ランチブッフェで食べました。


Eat for health, performance and esthetic
http://tabelog.com/rvwr/000436613/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?