インド料理大好きな大阪人のタコ焼きの食べ方。

あのな、インド料理にもいろんな愛し方があるやんか。でっかいナンとバターチキンカレーが好きな人もおる。わしはパンはナンやのうて平焼きパンのロティが好ッきゃねんちゅう人もおる。南インド系の、ごはんとラッサム&サンバル&野菜炒めにお漬物(アチャール)がええねんって人も。インド釜飯(ビリヤニ)サイコーって人も。クミン風味のごはんにダル(あれこれ豆のスパイシーポタージュ)かけて食べるのが好きちゅう人もおる。人それぞれ好きなように愛したらええやん。


さて、わしの場合はミントチャトニとタマリンドチャトニにインド味の魂、感じんねん。チャトニて英語で言うたらディップや。フランス語で言うたらソースや。たとえばサモサも、トマトチャトニで食べるのも悪ないけど、でもやっぱタマリンドチャトニつけて食べたらめちゃめちゃインドを感じんねん。


ニューデリーの綺麗でお洒落なお姉ちゃんたちが大好きな軽食 に Papdi Chaat いうのがあんねん。茹でじゃがいもを冷やしたやつを、手で握り潰して。刻みタマネギ、そしてミントチャトニ、タマリンドチャトニで和えて。黒胡椒まぶして、フレッシュミントを散らして。最後に細く短い絲状のスナックを振りかけてあんねん。もっとも、こればっかりは食べてみないとわからへんとおもうけどな。ここでもな、味の決め手は清涼なミントチャトニと甘酸っぱいタマリンドチャトニやねん。


軽食 Papdi Chaat



いまや、わし、インド味が好きすぎて、もはやたこやきにおたふくソースも青のりも要らんねん。その替わりブラックペッパー、アホほど振りかけてな、チャットマサラも軽く振ってほのかに甘い香りをまとわせて、でな、半分はミントチャトニで、半分はタマリンドチャトニつけて、食べんねん♡ これがな、めっちゃうまいねん♡ アホやろ? アホやんか。もちろんわしかてわかってんねん、せやけどもうむかしのわしには戻れへんねん。わしな、インド料理、愛してんねん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?