見出し画像

AIと人の違い

AIと人間の違いは、どこにあるだろう?

この問いに対する私の答えは

人間は程よい判断を行う
旨く思考を打ち切る

です。一つの事例は

AIではフレーム問題がある
人間は上手く思考範囲を決める

です。AIでは、何を考慮し、何を無視するか、自力で判断が難しく、あらかじめ設定された項目で打ち切ります。

例えば、コンピュータ将棋では

詰めが読み切ればそこまで
できなければ
決められた手数まで読む

という手順になります。一方、人間の場合でも

時間切れ

はありますが、その前に

重点を絞って読む深さを変える

などの対応ができます。この違いは現在でもあると思います。

なお、将棋のAIは、大量の学習データを用いて、局面判断を行うので

手数を決めた打ち切りでも失敗が少ない

レベルまで来ています。これを、人間の顔認識で譬えると

人間:特徴をつかんだ似顔絵
AI: 大量の写真データからの学習
   または特定部位の寸法比などの事前設定項目

となるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?