見出し画像

学会という権威について

昔の仕事について、もう一つ

学界の権威

について、思い出しました。

私達が、コンピュータソフトの仕事をしていたとき、適正な見積もりや工程について

どのようにお客様に説明するか

で悩みました。そのようなとき

学会誌に載っているデータ

等を持ち出すと、官公庁などでも素直に受け入れて貰いました。

私が昔経験したのは、知り合いの課長に泣きつかれ

ソフトの改造時には
部分的改造でも全体の確認が必要

という話がある、文献を探し、そのコピーを渡しました。これを持って打ち合わせると、お客様は

言わんとするところは解る
これで上司が説得できる

と受け取って貰いました。

また、私が使った事例では

プログラムの証明

について書いた記事を根拠に

プログラムは証明できる
デバッグは最低限

という風にと主張して、今までの経験から

デバッグ時間が少ない

と文句を言う人間を、大人しくさせた例もあります。

このような、物作りの世界でも

学会誌という権威

を上手く使えると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?