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雑誌の生存のあり方

雑誌の廃刊に危機感を感じた記事がありました。
売上16.8%減「オワコン雑誌」業界を経営の神様・稲盛和夫が立て直すなら…(ダイヤモンド・オンライン) - 

さて、この記事を見て、私は違和感を覚えました。なぜなら、私がかって「京セラの取引先への方針説明」
に参加したとき、くどいほど

VE提案を出してください

と言っていたからです。つまり、「稲盛教」の教えには

VE(バリューエンジニアリング)発想

が徹底しています。

この発想で、もう一度雑誌のあり方について、見直してみましょう。

そこでは

紙での出版にこだわるべきか?

と言うアイデアが直ぐ出てきます。電子化して

オンラインの有料読者獲得

と言う戦略は、十分あるでしょう。

さて、VE発想で、もう一つ大事なことは

価値を明確にする

ことです。この議論を、しっかり行うべきかと思います。私の考える、雑誌の価値は

  • 他にない独自の情報提供

  • 正しく評価した情報提供

の2点にあります。

つまり

文春砲のような独自取材

が一つの力であり

ビジネス誌に見る良好事例紹介

等がもう一つの力です。

こうした、強い付加価値の力を活かし、現状の技術変化に対応するのが

雑誌の生き残り

ではないかと思います。

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