見出し画像

抽象的な概念のイメージ

自己催眠のイメージ作成訓練の一つは

抽象的な概念のイメージ

へ集中です。高校生時代の私は、この訓練の難しさが、よくわかっていませんでした。もう少し言えば

「正義」

と言う言葉が浮かべば、充分と考えていました。

この原因をもう少し考えると

抽象的なラベルだけ

で考える癖がついていました。もう少し言うと

実社会経験無く
教科書知識が全て

という状況でした。

これに対して、反省して書いたのが以下の2つのnoteです。

考えるのは「論理」だけか|鈴木良実|note
動くイメージについて|鈴木良実|note

また、イメージだけでなく、理論的知識でも

哲学的なしっかりした議論

も知るようになりました。

例えば、プラトンの「国家」や、サンデルの「白熱教室」の議論です。

こうした知識と、経験が積み重なると

抽象的な概念のイメージ造り

の難しさが、判ってきました。

ここで、イメージ化の案を考えて見ました。一つは

それを実行している場面
一例でもよい

場面を想像する方法です。正義ならば

警官が逮捕

等の場面でもよいでしょう。

次に

シンボルで表す

と言う手段があります。例えば正義は

天秤秤や法典

などが候補になります。

さて、もう一つ大事な方法は、その反対を示すことです。

不法投棄

等は、正義に反する行為ですね。

こうした多面的な観方で

抽象的な概念のイメージ

を作ることができます。

なお、このような

正義を実行する人格

を描く、または自分の中に見いだす方法もあります。

#抽象概念 #イメージ #正義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?