見出し画像

教科書は1冊を読み込め?

勉強の方法論は、色々ありますが、その中の一つに

一冊の教科書を徹底して読め

と言う教えがあります。私は、この教えに半分賛成ですが、その前提に

自分に合った教科書を選ぶ

ことの大切さを、知っておくべきです。

例えば、物理学の教科書でも

  • ファインマン物理学

  • ランダウの物理学

では、教える姿勢が全く違います。私は、個人的には

ファインマンの解りやすさ

が好きですが

ランダウの簡潔さ
見通しのよさ

も捨てきれないモノを感じます。もう少し言えば

  • 初心者時代はファインマン

  • 解ったことの整理はランダウ

と二回学ぶのがよいかも知れません。

もう少し分野を絞れば、電磁気学でも

  • 具体例から学ぶ英国式

  • マックスウェルの方程式から学ぶドイツ式

の二つの思想があります。

こうした教科書の違いがあることを意識し

今の自分にあった教科書

を徹底的に読み込むことが大切だと思います。

合わない教科書は

一旦積んでおく

対応をし、後に力がつけば見直す方法もよいでしょう。

#教科書 #選ぶ #ファインマン物理学 #ランダウ物理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?