見出し画像

よくある恋愛相談トップ3

こんばんは!

今日は月一くらいのペースでやらせていただいている質問コーナーによく届くお悩み3つに対し、今時点私が思っていることを書き記しておこうと思います。今回取り上げる相談内容はこちら。

1.出会いがありません

2.蛙化現象に悩んでいます

3.アタックできません

世の中全く同じ恋愛観を持っている人間はいないんじゃないかというくらい、恋愛観は本当に人それぞれですよね。なので私の意見が参考になる人もならない人ももちろんいると思っています。ただ上記の事柄で悩みを抱えている読者さんにとって、考えを1ステップ進めるお手伝いができれば幸いです。

1.出会いがありません

だいたいこの相談と一緒に来る単語が、職場に異性がおらず〜、とか、中高大女子校で〜、とかそんな感じ。

初っ端から少しきつい意見になってしまうかもしれませんが、(まず異性しか恋愛対象にならないという固定観念が勿体無いと言う話もありつつ)とにかく言い訳して出会いから逃げているように聞こえてしまうな、というのが率直な感想です。なんだかとっても勿体ない。

今パッと思いつくだけでも、例えば女子校であったとしても知人の紹介、バイト先、アプリ、SNS、行きつけのレストランやカフェ、地元、インカレサークル、などがありますし、私に相談してくれたフォロワーさんの中では通学電車で一目惚れした方に勇気を出してアタックしたら、晴れて結ばれました!という方もいらっしゃいます。

本当に出会いたいのであれば行動しているはずで、出会いがないと言い訳しているうちは実は本心としてはそこまで出会いを求めていないのではないかと考えます。

2.蛙化現象に悩んでいます

まずは蛙化現象の原因を考えましょう。例えば、自己評価が低いので"なんでこの人は私なんかのこと好きって言ってくれるんだろう…人を見る目がないのかなあ"って考えてしまう。あるいは、いいムードになってもふと自分を客観的に見てしまって気持ち悪くなってしまう。

振り返ってみると私が経験したことのある蛙化現象の原因は大きくこの2つだったと思います。1つ目の自己評価の低さに関しては、自信をつけることで本当に改善されました。自信のつけ方は長くなりそうなので別記事に切り出そうかと思いますが、とにかく他人と比べないこと、なるべく毎日一つでも自分を褒められる行動をすること、自分を認めてくれる人の近くにいること。これらを意識していたら少しずつ変わることができた気がします。

これは自分を過大評価せよという話ではなく、自分は愛されてもいいんだ、と自分を認めてあげるマインドが大事だということです。もちろん、謙虚さはいつでも忘れずに。

そして2つ目の客観的になってしまう問題。これは心のどこかでストッパーが取り外せていない、本気になれていないということだと思います。経験談としては特別に何か努力をして解消されたわけではないので具体的な解決策を記すことができず心苦しいのですが、本気になれる相手と恋愛する。言って仕舞えばこれに尽きると思います。

運命の人と出会えるその日まで、チャンスに気づけるようにアンテナを高く張って、チャンスを掴めるように自分磨きをして、勇気を持って行動することですね。こういう類のものって言うのは簡単だけどやるのは難しいのですが…。

3.アタックできません

好きな人がいるだけ素晴らしいと思います。勇気を出してくださいとしかいいようがない!

話しかけるネタなんていくらでもあるはず。学校の人であれば共通の友人や先生の話題、バイト先の人であればお仕事内容の話題、趣味が合う人であればその話題、ただ一目惚れした人でも相手が身につけているものや持ち物の話題。まずは褒めたり、質問したり、お返事が来たらそこから話題を広げていって、流行の映画や俳優さんの話になったら映画に誘えばいいし、食べ物の話になったらお食事に誘えばいい。究極、なんの脈絡がなくても、寒いからお鍋食べに行こって言えばいい。

まあ時勢的に(コロナ問題は終わっていないので)デート誘うのもなんだかなあという意見もあると思います。でも直接話せずとも、オンラインで繋がることができる時代。やっぱりアタックのしやすさは格段に上がっていっていると思います。SNSで共通の話題を見つけることができるわけですから。

でも私が本当に伝えたいのはこんな話ではありません。私は話しかけるきっかけや話のネタについてアドバイスできるけど、結局行動するのは自分自身ですよね。なんで行動できないか?って聞くと経験がなさすぎてわからない、とか失敗するのが怖いから、という旨の答えが返ってくる。でも、失敗ってそんなに悪いことじゃないと私は思います、経験になるし次に絶対つながるから。そして、私や他人は質問者さんに"経験"を与えてあげることはどう頑張ってもできないんです。

もちろん経験がないと不安だと思います。自信も勇気もわいてこない。だから行動できないし、行動できないから経験が増えない。このような負のスパイラルに陥っているわけです。これはどこかで断ち切る必要があります。生まれた時から高い経験値を持っている赤ちゃんなんて一人もいません

失敗も成功も、経験すればするほど自分の恋愛観がわかるようになります。ぜひ頑張って欲しいです。勘違いしないでいただきたいのが、これはたくさんの人と恋に落ちるべきだということではありません。1人の人と長くいろんな恋愛経験を持つことだってできます。自分も相手も、様々な環境変化や価値観の変化により毎日毎日変わっていくからです。

おわりに

なんだか予想以上に長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

(よろしければハートボタンを押していただけるとモチベーションになり嬉しいです!ログインなしで押せます♡)

また今月もイベント後とかに恋愛相談コーナー設けるので、惚気でも悩み相談でもお待ちしてますね。

本格的に寒くなってきたので、みなさんお身体ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?