見出し画像

◎妊娠体験談(最初は不安だらけ)

こんにちは!
現在、妊娠8ヶ月目で10月に出産予定です。
コロナの中で自由に動けないこの頃ですが、自分の体験を発信し、何かの手助けになれば嬉しいです。

私が妊娠が分かったのは、今年の2月。
まだ籍を入れていない私たちでしたが、子どもは欲しいと思ってました。
だから、「妊娠したかも」と思った時は少しワクワクドキドキしました。
でも、それと一緒に不安は何倍も膨らみました。

●「籍を入れていない状態で妊娠していることを親はどう思うのだろう」
●「非常識ではないのか」
●「こんな私が一人の人間を育てられるのか」
●「自分の欲望で妊娠して良いのか。今は産まないほうがいいんじゃないのか」

今、振り返ると自分の都合のことばかり。この子のことはすっぽり抜けていることが多かったと思います。
別の記事で今後書く予定ですが、私は結婚相談所で婚活で婚約をしました。
入会金がそれなりにしたので、親に何か言われたくなく内緒でお見合いをしてました。成婚退会した後、親から反対されたり、彼に別れを切り出したり、親からの反対を押し切って同棲を始めたり、いろんな事をして、生活をしていたので、籍を入れる前に妊娠したことで親に何を言われるかがとても不安でした。

彼には、2月の大阪旅行の時に話しました。まだ検査をしてなかったのですが、生理が来てなかったので、「もしかしたら」と思って話しました。彼は嬉しそうで「そっかあ」と言ってくれました。
周りには、籍を入れる前の妊娠したことに強く反対する人もいました。でも、エコーで見た時、心臓が動いてるのを見たら、おろせは出来ないと思いました。

母親に電話で、
「話があり彼と実家に行きたい」と話したら、
母親はすぐに
「何かあった?」
私は、
「…。会ったら話す。」
すると、
「赤ちゃん出来たの?」
!!びっくりしたのは私だけで、親からは何の話なのかはだいたい予想は出来たと言われました。

その後は、親への挨拶をし、籍を入れ、今に至ります。
妊娠が分かった時は、喜びとそれ以上に不安が沢山になるんだと思います。
でも、話してみたら自分が思っているよりも、解決は早いんだと思いました。きっと相手がこう思っているとか、こう思われるとか思い込みをしやすい私ではありますが、まずは話してみるということが第一歩なんだと思いました。

今後、体験談やこれから出産にむけて必要なものなど、いろんな事を書いてきたいと思います(*^^*)婚活の話も話していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?