新年度が始まりまして(自己紹介)

初めてこのアプリで何書こうと悩んでいた時、これをやる事を勧めてくれた友人から「自己紹介書け」と言われましたので、重い腰を上げた訳であります。語彙も少なく、文章力も低く、長い自己紹介になるとは思いますが、最後までお付き合いいただければ……

「自分で考えた文章を書く」 コレ自体は小学生の頃から多くの人が経験してきた道だと思います。私も中学受験の勉強にて、『傍線部に関するあなたの意見を述べなさい』等と答えが無さそうで、ある程度決められている非常に面倒な問題を解いてきました。

自分で1からテーマを決めて書き始めたのは、高校1年の時です。当時、部活を辞め帰宅部(中高一貫なので中学の部活を続ける人、もしくは新規で高校からしか出来ない部活に所属する人もいます。)、学校生活は友人関係なんて複雑に絡まった糸のように面倒くさく鬱陶しい…けど、付き合いを続けなければいけない。そんな日常に嫌気が刺してきて、表面上、友好な感じで付き合いながらも、心の中では盛大にストレスを溜まってきているのを感じていました。LINEは少数人の友達しか追加していなかった為、少ないからこそストレスを吐き捨てる場としてLINEのコメント機能(現在はステータスメッセージ)に目をつけました。タイムライン機能を使って鬱憤を言葉にする事も考えましたが、もしかしたら直接的な言葉を紡ぐかもしれない、共有されて本人が傷つつかもしれない。そんな事を考えると捌け口が無くなってしまう…そんな不安の中で何とか辿り着いたのは、共有されないコメント機能で、直接的な言い回しをせずに、何となくでいい・超遠回しな伝え方でもいい・最悪、理解されなくてもいいという方針の元で自分の感じてる事、思っている事を吐露する。というのが始まりでした。(今考えると直接的な言葉を使ってしまったら何処でやっても変わらないんですよね…)

大した知識もない人間が、何かしらのテーマを持って伝えるというのはとても難しく、試行錯誤して生み出した文章、初めて完成した文章を見た時はやり遂げた感とほとんどの人には伝わらないだろうなと難しさを感じて、一言コメント欄を更新したのは未だに覚えています。

結果は文章を見たほとんどが理解をしてないけど、面白い(この中には何やってるんだ、コイツ。という意味は含まれているのですが…)と言い、数人(片手程)は『これってどういう事?なんかテーマってあるの?』と聞かれ、自分がやってみたことへの反応が本当に嬉しかった。今まで感じていたことをテーマに2ヶ月過ぎた頃には、『こういうテーマで書いてくれ』と言われるように(全部断りましたが…)。

そう言った依頼が出てきたあたりで学年が変わり、人間関係がある意味でリセットされた為、更新自体は無くなりました。しかし、そこから本格的に何か書きたい、○○っていう本を書いてる○○さんのように心を動かせる文章を書きたいという思いが日に日に強まっていきました。

けれども、そう簡単に文章を書ける訳が無く、高校生活は過ぎていき、大学受験を経て、浪人へ…浪人が決まった時は本当に目の前は真っ暗、親には『浪人はさせん、恥だ』とまで言われる始末、専門に進むか親を説得するかで悩んでる事を友人に相談したところ、『作家目指しちゃう?』という何ともその場のノリだけの答え。当の彼は以前上げていたポエム(彼にはそう感じたらしい)が本当に好きだったらしく、作家になったら面白いのが書けそうだと思っていたみたいで勧められ、少しずつ書き溜めていくことに。親の方は流石に予備校行かせないで、浪人は不安だった様で多少話しただけで予備校行きに… 

結局、予備校には所属して偶に授業を受けに行くもののほとんど行かず、大学受験って意味あるか?受験勉強って何?自分の本当にやりたい事って何?と変に悩みながら、時は過ぎていき大学受験へ…結果としては現役の時の滑り止め校へ、浪人時の滑り止め校は落ちたのにココだけ受かって一安心…と思っていたらコロナ流行、オンライン授業の始まり、バイトなし、サークルなしで家で暇人になったところで思い出したのです。浪人の時少しずつ書いていた文章を…

今現在、全然、賞とかに応募出来る量は書けておらず、書きたいことは決まっていても、いっぱい書く気が起こらないが故に、ただ持ち歩いて外で書ける時に書いている文章を…

そんな中、2年に進級し、全面対面(予定)、バイトの面接には落ち、高校の別の友人との関係もギクシャクし始め、不満をぶちまけたいと思ってもそんな場所はない…

その時、たまたまツイートしようと思って打ち込んでいたら、ツイート可能な文字数が足りない!(ハ○キル○ペCM風に)ツイートする為に文字数削ったら、誤解されそうと悩んでしまい思い出したのが、このnoteというアプリ(ソフト?)。存在自体は前から知っていましたが、記事とかコラムの様な書き方が必要なのではと勝手に敬遠していました。

書くことを思い出させてくれた友人に「賞とかに出す自信ないなら、ココに載せて、作品として完成させろ」と言われやってみることになりました。

ここからまずはTwitterでは文字数の関係で呟けない思いや考え、趣味嗜好とか書いていければと思いつつ、ある程度まとまった段階で書き溜めている文章を投稿して作品にしていきたいなと思ってます。

まだ全然、自己紹介しきれてないな〜と感じていますが、元々の口約束で「暇なら月2回あげなきゃ、絶対やらなくなる」と言われ、月2回目標でやっていたのに早くも少し怪しいペースに…自己紹介を分けるか?とか、口約束だから月1でもイイよね?なんて思いながら今回はここまでにさせて頂こうかなと思います。

自由気ままに、やりたいようにやっていこうと心に決めながら……

次回は何について書くか決まってないけど、趣味嗜好or どういうモノを書いている(いた)のかにしようかなと…(何か書いて欲しいとか聞きたいことがあるならご要望をお願いしますm(*_ _)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?