見出し画像

#6 0810 ナクサン公園・東大門・チャンシン洞

これまでの滞在中、ほとんどが雨だったけど、この日は朝から青空が見える天気。出かけるにはこの日しかない!とお散歩をすることに。(でも夜からまた雨予報なので早めに帰ることは忘れず...)

東大門駅下車

カメラを持ってソウルを歩く。フィルムカメラにハマったのは4年ほど前。ちょっとずつカメラに慣れながら、次に韓国に行ったらたくさんフィルムを持って韓国の姿をたくさんおさめよう!と思った矢先にコロナになってしまったこともあり、念願のフィルムで撮るソウルを叶えることとなった。

東大門駅で降り、少し歩いたところにあるチャンシン洞。ここは中古品の店が集まる中古品街があったり、問屋街のようなところがあったりして、歩くだけでも楽しい。

歩いていると赤い看板の肉屋や、中古の骨董品店、冷房なんて無さそうなクッパのお店が狭い路地にずらりと並び、なんだかタイやベトナムで見た風景を思い出す。

チャンシンドンのさらに奥に進む。

タルトンネと言われるエリアに入ると、ものすごい傾斜の坂道があちこちに見える。日本ではなかなか見ない光景に驚くとともに、湿度90%のまとわりつくような暑さの中、この坂を登るのか、とちょっと気が滅入る。

坂を登り切ったところにある小さな商店。ここで、コーヒー牛乳を飲むことにした。

袋に入ったコーヒー牛乳を店の軒先に座って飲む。汗をかきながら坂を登ってきた体にコーヒー牛乳の甘さがありがたい。

勢いに任せてコーヒー牛乳をぐびっと飲み干したら、さらに坂を登る。かなり高いところまで登ってきたので、路地から見える風景も見晴らしが良い。

坂を登り切った頂上にある展望台。
東大門方面に長く続く城壁や東大門の周辺の街並みを見下ろすことができる。遠くに見えるのは南山タワー。

近くのカフェで氷がいっぱいのアイスアメリカーノを飲み、暑さがこもった体を冷やす。

この後はナクサン公園方面に進む。
ナクサン公園は平日の昼間ということもあり、人は多くない。

ナクサン公園を抜けて、イファ壁画村(이화벽화마을)方面に向かって山を降ります。

また雨が降ってきた

ここで6日目のソウルは終了。
10日間の滞在もあと少しです。

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます☺️