見出し画像

#2 0806 ソウルは毎日雨。サウナのような蒸し暑さ。

ソウルの初食事はお刺身にソジュ。
もちろん次の日の二日酔いまでがセット😇

ホタテのお刺身がめちゃくちゃ美味しかった🥲

2日目のこの日は二日酔いの療養(?)のため、
ホテルでぐったり、からのソウル見学。

ホテルが明洞エリアだったこともあり、まずは明洞周辺を歩きながら、この3年間どんな感じで変化しているのか巡回することに。

「명동은 죽었어(明洞は死んだ)」と多くの人が口にする。実際に明洞のまちを歩いてみるとその言葉に納得がいきます。

ほとんどの建物はテナント募集中という表示が貼られ、ビル自体は空っぽ。明洞の通りに大きく展開していたユニクロも、建物丸ごとのダイソーも空っぽ。

外国人観光客もまぁまぁな数見かけるけど、「いつもの通り」明洞にきた外国人観光客を迎えてくれるお店は少ない。

コロナ禍で外国人観光客が入ってこないため、店は撤退し、少し回復はしたものの店がないから明洞に人が行かない、という悪循環になりそう、といつ思いもよぎります。

テナント募集(임대)の表示が目立つ明洞
明洞のダイソーも空っぽ。

明洞を後にして、バスに乗って南山タワーへ。

この日のソウルは雨は降らなさそうだけど、どんよりした雲に覆われていて、とにかく湿度が高くて暑い!!!
気温自体は30度くらいだけど、熱中症になるしかないような湿度。(この日の湿度は92%)

涼しいバスを降りて南山に降り立つと、下界よりもちょっぴり涼しい気がする。そんなのも束の間。南山タワーに繋がるとんでもない傾斜の坂を登り始めたら、すぐにさっきの感覚は錯覚だったことに気がついて、悲しくなるなど🥲

観光客はまずまずぼちぼちの数いて、ウォーキングしている地元の人の姿も。

南山から見たソウルの景色
南山タワーのお土産屋さんのグッズショップ
母親と妹へのお土産にこれを購入👍🏻

南山タワーからバスに乗って、行きたかった光化門のオープンイベントへ。

光化門広場

1年9ヶ月の工事期間を終えて、2022年8月6日に再オープンになるので、オープン当日に行ってみました🥺

ソウル市庁前広場
8/6 光化門広場 オープンの横断幕
チャンネルAのニュース生放送の様子が見れる場所。
中でニュース読んでるのが見れます。
李スンシン長軍

光化門広場は野外とはいえ、とにかくすごい人だったので、早々に退散。
仁寺洞方面に歩を進めます。

韓屋スタイルのサーティーワン
LINEフレンズショップ
新しくできた施設。照明の文字は「アンニョンインサドン」

暑い中歩き回って、おなかも空いてきたので、冷麺食べたさにたまたま見かけた「マポカルメギ」へ!

1+1でもなく、3+2キャンペーンで、2人で5人前食べることに←
冷麺は翡翠麺的なやつでめちゃくちゃ美味しかった🥺

今夜はお酒なしで、食事のみ。
2万歩以上歩いて、心地よい疲労感の中、1日を終えました。

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます☺️