見出し画像

いい人にならないとは?

いろんな本に書いてある、
いい人にならない。

私はいい人にならない=悪い人になるのか?

と考えしっくりこなかった。
また、人にいいことを進んでしたほうが
喜んでもらえるし損するのも悪いことではないと考えていた。

でも、いい人にならない=悪い人になる

ではなく。

いい人にならない=無責任な行動をしない。嫌なら初めから、やらない近づかない。


いい人って、みんなから好かれたい人。
でも、それを続けるとストレスが溜まる。
また、断れない人も多く後々

なんで、私がやらなあかんねん!

とイライラする人。

それで相手を悪者にして、負のオーラ。

いやいや、自分がきっかけつくってるじゃん!
自己責任だぞ!
土地から投げ出したくなるくらいなら、
始めからオッケーするのはよくない。

また、1回なんでも許してしまうと
相手は甘えるし期待してしまうので

また同じお願いをされるかもしれない。

地獄じゃない?
しかも、自分の嫌なことだったら尚更。

だから、
本当に自分が好きなこと、やりたいこと。
この人のお願いなら聞きたい。というのであればすればいい。


そうでなければ、

しっかり嫌なことは断る。

まずは自分のことを一番に優しくて
幸せにすることが大切である^^

そうすると本当の意味で

相手に尊敬されて精神的にも
イライラが減ってポジティブに慣れる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?