見出し画像

勉強しよう!

おはようございます。

暑くなってくると毎日アイスクリーム2、3個食べたくなる欲望と日々闘っているCreceaveコーチの脩平です。(主食かて)

この季節はビールも手強い・・・。


【 MMBC活動報告 】


昨日からテスト1週間前に入っているので、部活動は停止となっています。

バスケ部の皆もしっかりと勉強に励んでもらいたいと思います。

学生の本分は勉強なので、ここはサボらずにしっかりと取り組んでほしいです。


勉強は嫌いだという人が多いですがバスケットボールを行うにあたって勉強は絶対に必要です。


言葉や戦術の理解度はやはり勉強ができる選手の方が高いですし、


自分たちよりも能力が高い選手に打ち勝っていこうと思ったらバスケIQで勝っていくしかありません。


また今回のテストはⅠ期の期末テストという事で、前回の中間テストよりも教科が多くなっています。


1週間で9教科の準備をしていくのは非常に大変です。


ただなんとなく机に向かっても、何をしたら良いか整理できていなかったら気分に合わせて勉強してしまうだけなので


まずは全体像を把握することから始めましょう!!


「全体像を把握する」ってこれめちゃくちゃ大切なことだと僕が仕事やバスケの指導を始めてから日々感じている事です。


どのルートを通って、途中どんな困難が待ち受けていて、それをどうやって乗り越えて、最終的なゴールにたどり着くのか?を理解できていれば、それに対しての準備ができます。


そうやって事前の準備をいかにできるか?というのが、自分の結果に直結します。


コツコツと頑張ってやっていこう〜!!


==================================


僕は僕でこのテスト期間というのは、自分のバスケやその他様々な情報のインプット期間と位置付けています。


練習ができないのであれば次の練習に向けての計画を立て直したり、いろいろな試合や情報を集めて自分たちのチームに応用できるようなことを拾い上げます。


体育館にいない時間にいかに自分の引き出しの数を増やし、それを整理しておくかが将来の自分とチームを助けてくれます。


こないだは、ZOOMを使った講習会に参加していました。


スクリーンショット 2021-06-17 6.36.36


また、最近チームやCreceaveで「NBA見てる?」とか「Bリーグ見てる?」とかバスケの試合を見ているかどうか尋ねたのですが


バスケの試合を見ていない選手がとても多くてビックリしています!


NBAは1試合丸々見ようと思ったら契約をしなくてはいけないので、お金がかかりますが最近ではYouTubeでハイライト等いくらでも見ることができます。


Bリーグは少し見ている人がいたかな。


やっぱりバスケが上手くなりたかったら、バスケをたくさん見た方が絶対に良いです。


バスケの試合や映像をたくさん見ている選手は、練習の内容を伝えた時に頭の中で試合の光景をイメージできるため


練習への取り組み方が変わってきます。


何事も自分を向上させるには、向上させたいことにいかにコミットできるかですよね。


最近は中学生の多くが(小学生も?!)スマホを持っていたり、家でタブレットを扱う人が多いと思うので


持っているモノを自分のために有効に活用してほしいと思います!!


コレもこれで勉強ですね!


人生日々勉強!!


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?