見出し画像

楽しい雰囲気で行う事でトレーニングもより楽しい!!

おはようございます。

そろそろ冷たい飲み物が美味しい季節ですが、どれだけ暑くても相変わらずコーヒーだけはホットにこだわっているCreceaveコーチの脩平です。(若干の猫舌)


これから桃山中学校男子バスケ部の情報は【MMBC】とネーミングをつけて情報発信をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します!


【 MMBC活動報告 】

昨日は体育館が使えない日だったので、屋外でトレーニングを行いました。


おかげさまで3学年揃うと、総勢40人にもなる大所帯のチームになり

練習場所の確保することと効率良く練習を回していくことに頭を悩ませる日々です。(贅沢な悩みです)


MMBCは平日の練習は1日から多くても2日しか体育館が使用できないため、外でのトレーニング等に多くの時間を使うことになります。


緊急事態宣言前はトレーナーさんと契約をして月に1回程度、コンディショニング・ストレッチ・トレーニング等を指導して頂いていました。


今はチームに合流していただくことはできない状態ですが、ちょくちょくと情報交換をしながら次回の指導に向けて準備をしていただいている状態です。

↓チームトレーナー柴田さん↓


中学生は身体の成長が著しい時期なので、過度なトレーニングは身体を痛める原因になりますが、適切なトレーニングを継続的に行っていくことでかなりわかりやすく効果が現れてきます。


まさに継続は力なりですね。


基本的には自重や体幹トレーニングを中心に、様々なメニューを動きの中でこなしていく中でバランスの良い身体としなやかな動きを作ることができるように意識しています。


今のチームの良いところは3年生を中心に、こういったトレーニングを声を出して盛り上げて楽しみながら行うことができるのが本当に良いところだと思います!!


画像1

画像2


まだまだ訳の分からないまま先輩の動きを真似しているだけの1年生も、先輩たちが声を出して盛り上げてくれている様子になんとなく楽しい雰囲気に引きつられて


トレーニングも楽しく行うことができています。


2年生も自分たちで役割を決めて、順番に1年生を指導するような分担を行っているので1年生からすると面倒見の良い先輩が多いのではないでしょうか。


僕が男子バスケ部の顧問になった時には、そういった先輩後輩の関係が薄かったり、協力して課題を乗り越えるような雰囲気があまりなかった部活動でした・・・。

(当時の選手たちは素直で頑張っていましたが、そういう文化が作られていなかったのです)


今の3年生が入学と同時に僕が顧問についたので、そういう意味では本当に3年生と一緒に作ってきたチームです。


今では学校の中で1番頑張っているチームだと胸を張って言える自慢のチームに成長してくれました!!



今日からはテスト1週間前に入るのでチームとしての活動はできませんが、勉強にしっかりと取り組みながら、個人でトレーニングにも励んでほしいと思います。


なんといってもテストが終われば、3年生の最後の夏季大会に向けての練習が仕上げに入っていきます・・・!!


コロナの影響や緊急事態宣言などで、思うように活動ができなかった学年ですが


今この瞬間できることに目を向けて、ベストを尽くせるよう頑張っていきたいと思います!!


という事で、まずは勉強頑張るぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?