見出し画像

【1】自家製バビ肉計画

2020年、某所。
清水寺どころかスカイツリーから飛び降りる気分でなけなしの貯金を全て注ぎ込んでパソコンを買ったあの日。

私の背中を押していたのはある一つの気持ちでした。

「自分の絵でVtuberになりてぇ〜!!!」


というわけで、vtuberのオーディションを通して芽生えた夢を叶えるため、vtuberとして活動してる小野鹿かのこくんにパソコンのことを教えてもらって1番気に入ったものを買ったのですが、その性能を10%も活かすことなく気付けば2022年になっていました。

いやぁ、時間が経つのって早いですね!

一応パソコンを買った時の目標の方は2022年で達成できたので、この期間何もしてなかったわけじゃないんですけど、流石にそろそろ当初の目的であった「自分のイラストでvtuberになる」という夢も果たしたいなぁと思い2022年の9月にラフ制作を始めました。

制作するvtuberのキャラクターとして自創作の世界から選んだのは「御咲桐花(おざきとうか)」ちゃんです✨

《高校生の頃に初めて描いた桐花》
《当時のらくがき》

桐花ちゃんは高校生の頃に作ったキャラクターで、一時期は桐花ちゃんが主人公の物語を毎日描いていたくらい思い入れのあるキャラクターです。見た目も設定も気に入っていて、私の中でかなり特別な桐花ちゃん。
せっかくvtuberにさせるなら、親としては可愛く大人っぽく仕上げてあげたいところ。

そして出来上がったラフがこちら。

《2022.9.8》

後々動かすために極力シンプルなデザインにまとめて、色も仮置きしてみました。
ただなんか違和感があってコレジャナイ感が…。

それに、やっぱり私にとって一番大事なキャラクターは五十鈴たまという名前の忍者娘なので、桐花ちゃんを描いているうちに「初めて動かすのは五十鈴がいいなぁ」という気分になってきて一旦vtuber作りはラフで中止することに。

あとは「シマエナガのお茶会」というボードゲームを作り始めてたのもあって、自分の夢よりもみんなで作ってるそっちの作業を優先させたかったってのもありますね!

《五十鈴たま》

ただ、そんな時にとある方から「vtuberのイラストを描いて欲しい」とのご依頼があり、vtuber作りへの気持ちが再燃しまして…!!

最初は五十鈴を描き上げようと思ったんですけど、思い入れがありすぎてなかなか新衣装のデザインが決まらず……結局、9月に描いた桐花ちゃんのラフを元に、デザインを修正した新しいラフを描きあげました。

《新デザイン》

装飾品は増えましたがなかなかお気に入りのデザインになったのでこれでラフは完成!!

次からはパーツ分けの工程へと移ります。(ここがめちゃくちゃ大変…)

1記事にまとめるとボリュームがかなり多くなりそうなので、ゆるゆると作業過程とメイキングを随時載せていこうと思います。
また、イラストのメイキング部分に関しては私が絵のお仕事で使っている塗り方や描き方の考え方を一部有料記事にしてまとめる予定です!

それでは本日はここまで!
またどこかでお会いしましょう。
読んでくださってありがとうございました✨

《おしまい》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?