マガジンのカバー画像

イベントレポート

5
いろんなイベントに参加したレポートです。
運営しているクリエイター

記事一覧

わかもんナイト〜ファシグラ講座第2弾〜のスタッフから見えたファシグラのおもしろさ。

わかもんナイト〜ファシグラ講座第2弾〜のスタッフから見えたファシグラのおもしろさ。

8月29日に京都わかもん会議のスピンオフ企画である「わかもんナイト」が開催されました。この日のテーマはファシリテーショングラフィック講座第2弾。ファシリテーショングラフィック(通称ファシグラ)は、会議やトークショーなどを可視化(グラフィック)して議論をファシリテートする術です。

実はこの日は、京都市未来まちづくり100人委員会がお昼から開催され、ぼくは委員の一人としてこちらの会議に参加していまし

もっとみる
イベントレポ番外編 参加者のプロ

イベントレポ番外編 参加者のプロ

ぼくは本を読むのが苦手で、文字を読まずに体験として学べるイベントは大好きです。 毎月5本ぐらいはイベントに参加しているのですが、その中で参加者として僕が心がけていることを紹介します。

①名札ホルダーのヒモは短くするべし。イベントによりますが、最近は受付で名札を配られて名刺を入れるか、名前を記入して名札ホルダーを首からかけますよね。 名札ホルダーの紐の長さ、気にしたことありますか? 僕は常々、紐が

もっとみる
9月末のイベントラッシュ@京都

9月末のイベントラッシュ@京都

秋です。

秋はイベントの季節ですね。運動会をしたいです。
3年以内に前高×高高 OB定期戦を開催するのが夢。

さて、今週末の京都もイベント盛りだくさんですが僕のオススメは28日(日)に開催される2つのビッグイベント。

①「京都大学アカデミックデイ2014みんなで対話する京都大学の日」

変態の巣窟である京都大学。そこの学生や研究者がどんなことを日々探求しているのかを知れる唯一の日です。

もっとみる

イベントレポ①〜準備9割〜

今日は本業の「祇園祭ごみゼロ」の寄付募集の案内と、

プライベートで応援したり参加したりしてる
英語で道案内の「あっちこっちプロジェクト」と
防災をオシャレに の「防災ガール」の宣伝も兼ねて

京都市中京区が主催する『中京マチビトCafe』なるものに参加したのですが

このイベントの完成度、準備のぬかりなさがとんでもなく素晴らしかったのでここにレポします。

イベントのチラシはこちら。
中京区には

もっとみる
久しぶりの【イベントレポート⑥】同世代が地域で活躍してる話

久しぶりの【イベントレポート⑥】同世代が地域で活躍してる話

すごく久しぶりにイベントレポートを更新します。第⑥弾ですが、②〜⑤はまだ世に出ていません。鋭意作成中です。

さて、今日は朝まで調子良かったのに昼ぐらいから風邪をこじらせまして憂鬱でしかたありません。小学生のころから風邪をひくのは連休前です。(今日は10/31のハロウィーン)

ひたすらつらい。しかも今日は自転車。雨降ってるし。リヤタイヤのカバーないし。背中汚れるわー、薬局よらなー、といつもより0

もっとみる