見出し画像

隔離ライフ @ 成田帰国 2021.3 (3)

2021年3月現在の状況です。状況は結構変わったりしますので最新の状況はご自身で必ずご確認ください。

いよいよ、15泊16日の隔離ライフ。

チェックインの際に「うつされれないように気をつけてお過ごしください」「お客さんは何度も検査を受けられて陰性だと思いますが、うちらは検査を受けてないので」とフロントの方に言われました。

そうでした、ここは日本でした。検査を受ける機会が通常ない人々から、それよりも陰性である可能性が高い、直近に検査を何度も受けて陰性だったエイリアンを隔離する国でした。

さて、ホテルの特別なおもてなしは以下のとおりでした。

滞在期間中、お部屋のそうじはなし。
ゴミ回収は3日に1回(廊下に出す)。
タオルは3日分ずつが配給(廊下に置かれる)、シーツ類も希望すればそのタイミングで配給。取替はセルフサービス。
使用済みのタオル・シーツ類の回収は週1回廊下に出す。
朝食はホテルのビュッフェスタイルを、部屋に持ち帰って食べる
なるべく客室内で過ごす。(けれども、近くのスーパーのことはチェックイン時に教えてくれる親切なホテル。)
ホテル内のコインランドリーは使用できる。
出前とかを取るのも可能。(ロビーでの受け渡し)。

さて、前の記事にも書きましたが、入国翌日から14日間、午前11時ごろに厚生労働省から健康状態を探るメールがやってきます。(自分はLINEが入っているスマートフォンは利用可能電話番号がない=データ通信専用SIMで運用していたため、LINEではなく、メールでの健康確認を選択しました。)

本メールは、海外から帰国・入国された方に対して、厚生労働省からお送りしています。
以下のURLにアクセスし、本日の体調について、本日14時までにご回答ください。
回答がない場合は、入国時に提出いただいた誓約書に基づき、氏名公表等の対象となり得ます。
いただいた回答は、皆様の健康を守るために活用いたします。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

メールにあるリンクをクリックすると以下の質問が表示されます。質問は2問です。

帰国者・入国者の皆様
こちらは厚生労働省です。
海外から帰国・入国された方に、帰国後14日間の体調について、お伺いしております。
回答がない場合は、入国時に提出いただいた誓約書に基づき、氏名公表等の対象となり得ます。
ご回答いただいた内容は、厚生労働省からお住まいの地域の保健所等にも連絡させていただきます。
本回答は、皆様の健康を守るため、活用いたします。必要な場合には、保健所等から皆様に確認のお電話等をさせていただきます。
ご理解・ご協力をお願いします。
ご本人さま、または、同居されているご家族の方で、現在、37度5分以上の発熱がある方はいらっしゃいますか?
(体温がわからない場合は、お手数ですが、計測していただくようお願いします。)
はい
いいえ
計測できない
現在、ご本人さま、または同居されている家族の方に、以下の症状がありますか?
・せき
・のどの痛み
・鼻水
・鼻づまり
・強いだるさ
・息苦しさ
・その他の風邪症状
はい
いいえ

花粉症持ちにとっては微妙な設問が入っていますが、空気を読んで回答するのが正解なのかなと思いました。「はい」と回答すると、お仕事を増やしてしまいそうで申し訳ないです。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?