見出し画像

時給はおいくら?高速道vs下道。

ちょいと所用で東京から山梨のほうにでかけてきた自分です。貧乏暇なしですが、果物はおいしい山梨です。今の時期はまだないですが。

さて、高速道路ではなく、下道を通れば時間はかかりますが高速道路料金はその分節約できます。その時給は?という計算です。

今回は山梨県の道の駅とよとみを出発してその最寄りの甲府南(こうふみなみ)インターから、国立府中(くにたちふちゅう)インターまで高速道路に乗ろうかなと思ったけどやっぱりやーめた、もう少し下道で進んでみた、というケースです。

甲府南インターから乗って国立府中インターで降りると料金は普通車で2,610円です(ETC・休日等の割引がない場合)。道の駅とよとみから国立府中インターまでの所要時間は1時間30分。

乗るインターを少しずつ都心よりにしていくと、所要時間(自分が行った日=渋滞はほとんどなかったです・ナビでの表示)はどう増えるのか、そして高速道路はどうなるのかをまとめてみました。

勝沼 +20分 △420円 (2,190円) 時給にすると1,260円
大月 +40分 △950円 (1,660円) 時給にすると1,425円
上野原 +60分 △1,500円 (1,110円) 時給にすると1,500円
相模湖 +65分 △1,630円 (980円) 時給にすると1,505円
(比較の対象は甲府南から高速道路を利用した場合です。)

急ぎでなければ悪い時給ではなさそうです。たまには、そして、時間帯によってはのんびり下道もよさそうです。ということで甲府南から相模湖までのんびり下道で走ってみました。 

最後に、さらにケチって途中の八王子インターで高速を出て、国立府中インターまで下道を通ってみました。夕方で道路が混んでいたせいもあるのではあるのですが・・・。

最後にケチったら +20分 △280円 (700円) 時給にすると840円
(比較対象は国立府中まで高速道路を利用した場合です。)

東京都の最低賃金以下でした、(´・ω・`)ショボーン であります。

混んでいる場所・時間帯は素直に高速道路に乗ったほうがいいよという教訓を得ました。地球環境のためにもやさしそうですし。SDGs、SDGs!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?