27日目 怒り、悔しさ、背水の陣、反骨精神こそが原動力

自分自身について今までの人生を考えた時、
悔しさとか反骨精神を発揮した時が一番力が出ると思っている。

今まで一番自分の力が出たのは借金が300万ある時、会社をクビになった時だ。
そして日々の生活を変えたいこのままじゃいけないと思ったのは悔しいとか怒りがあって自分自身が奮い立った時だ。

ユーチューバーのひかるはよく怒りとか世間が俺の才能を全然認めてくれないから頑張れるのだという。
これもいわゆる怒りや反骨精神が原動力となり力を発揮してるパターンだ。
ひかるの良いところはその飢えが現在成功しているにもかかわらずずっと持ち続けていることだ。いわゆる日本一のユーチューバーになるために努力やそういった飢えを持ち続けることで頑張り続けられると思っている。

自分は怒りとか悔しさは人に怒られた時人に認められなかった時にしか出てこない。
つまり自分自身で自分にムチが打てないということだ。そういうことではモチベーションは続かないと思う。
なので自分がどうやったらやる気になり自分にムチが打てるのか考える必要があると思いこのテーマで考えることにした。

1つ思うのは昔の悔しい出来事を思い出すことだ。
私は一時中学生の時いじめにあっていた。
世間が思うようなひどいいじめでは無いがその時の悔しい思いは忘れてはいない。
その気持ちを憎しみと思うのではなく自分が向上するための原動力と捉えればいい。
いじめたやつより大物になって幸せになる。
これが一番の仕返しだ笑

2つ目はこうやって毎日ノートに1000文字日記を書き続けることである。
書き出してから27日目だが自分のことを色々と考える時間は増えた。
そして頭の中の整理が以前より段違いにできるようになった。

3つ目は親が思うより稼いで大成功することだ。
自分は昔から親と考え方が合わず25歳の時から一人暮らしを始めた。
親は心配しているようで家に帰ってこいだの家を建てて安定した生活を送れだの言ってくる。
自分の中で大成功するまで帰らない実家に戻らないと決めて頑張ることが大切ではないのかと思った。

また危機感を常に持ち続けることも大事だ。
例えば自分なら借金300万あった時、会社をくびになった時は今後生活できるのか非常に不安になり普段では出せない力が出たのだと思う。
なので、普段のゆったりした生活の中でも定期的に危機感を持つようにノートに未来のことを書いたりこれからどうしないとまずいのか書いていきたい。

また高い目標を持つことも大事だ。
不動産で独立する。
自由に暮らせるように成功する。
経済的に自由になる。
など。
自分の価値は自分が決める。
自分に期待し続けられるように日々頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?