コンセプト決め〜健康・美容系〜
はい、スズリョウです🐟
今回は健康・美容系のコンセプトの決め方について深ぼって綴っていきます。
過去にもお伝えしましたが
売れるコンテンツ作りとしてはコンセプト決めが重要です。
4大タイトルの一つの健康・美容系についてのコンテンツの決め方
やる場合どういうものにしていくのか
どう差別化を図るかについてそれぞれのコツで話します。
・女性向けが圧倒的
健康美容系は女性層に人気があります。
女性は容姿で判断される場面が多いです。
美容面は女性にとっての社会的ステータスになるので
美に対する欲求に対して訴求するコンテンツにしましょう。
・実績がなくても売ることができる
勉強し知識を身につけ、それを実践し
失敗や成功の過程を記録していけば資料となり
実践した事をSNSで発信していけば
関心を持ち、惹きつけられる人が増えて
コンテンツが売れていきます。
・発信SNS選びが重要
発信内容がビジュアルなどに比重が置かれる内容なので
画像発信などでの投稿に興味が惹かれます
美容系はそこに合わせるとInstagramやTikTokが発信媒体としては向いています。
・医療従事者との差別化
美容・健康面の競合として医療従事者、ひいては病院など医療業が相手になります。
なので半端な知識では到底太刀打ちできない事になるので、同じ土俵で戦わない事がおすすめです。
例としては病院でも治らなかった方向けにセルフケアで改善に向ける内容などとしてコンセプトを決めていくと良いです。
健康・美容系に関するコンテンツを行う場合は
ビジュアル面の内容が多くなるため圧倒的に女性に有利なコンテンツになります。
また知識面がものを言うのでそれ相応にデータ集めや実績などは必要になりますので
丁寧なコンセプト決めと内容設計をしていきましょう。
ということで今回は「コンセプト決め〜健康・美容系〜」
というテーマで綴らせて頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
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