見出し画像

今年のM-1も終わりましたね

はじめに

去年もM-1について書いたので、今年も書こうと思います。

今年は本当は、私よりお笑いに詳しい友達と私の家で2人で見る予定でした。しかし、来れなくなったという事で、結局1人でお菓子とジュースを買い込んでテレビにかじりつきました。友達とはLINEでリアルタイムで気持ちを分かち合いました(笑)。

去年より格段にお笑いに詳しくなってしまった私は、純粋にネタだけではなくて好きな芸人さんを応援したい気持ちもとても強くなっていました。

敗者復活戦の抽選

まず敗者復活の抽選から見ました。
う大様が天を仰いでおられました。美しかったです(笑)。槇尾さんが何番がいいですか?と聞いて、う大さんは何番でもいいよと答えました。何か印象に残っていますね。やはり、ラストイヤーだったので。
そして、マユリカがトリに。阪本さんは嫌そうでした。いいのか悪いのか分からないけど、トップよりは絶対いいし勢いづきそうと思ったのでマユリカあるかも!と思いました。
私の敗者復活での推しはマユリカぐらいで、見た事がないコンビも多かったです。でもマユリカも去年の敗者復活で好きになったので、とても楽しみでした。

敗者復活戦

全組見た結果、私はビスケットブラザーズが1番面白いと思って投票しました。英語を日本語で聞き取れるみたいな、聞き取れてない時は全然違う日本語に聞こえるっていうネタが発想がすごくてめちゃくちゃ好きでした(笑)。ちなみにキングオブコントは見てません。劇場で1度お2人を見た事はあります。

正直あとは誰に入れたらいいか分かんなくて、もともと好きなからし蓮根とマユリカに入れてしまいました。これは忖度票と呼ぶのでしょうか。でも全組見て分からなかった結果なので許して下さい。

去年はマユリカと男性ブランコとヘンダーソンとヨネダ2000でものすごく迷ったんですけど、今年はビスブラ以外あんまり自分に刺さりませんでした。ビスブラもすごい!って感じだったので決勝にはいかないだろうなと思ってました。まあ、自分のメンタルがあまりよくなかったのかな。メンタルによって面白いと感じるネタって変わりそうですよね。特に初めて見るコンビとか。

私が今年投票したの全部よしもと漫才劇場の芸人なんですよねー。生でみんな見ちゃって、好きになりすぎちゃったのかなー。
令和ロマンは私には刺さらずでした。笑ったけど分かんないボケも多くて結構ポカーンとしちゃった。
ストレッチーズとケビンスは気になったかな。水かけ論、めっちゃ好きだった。てか投票すればよかったかも。ごめんなさい。ケビンスはキャラ芸人みたいです。トイレには行かずちゃんと見ました(笑)。売れそう。

決勝戦

今年の笑御籤担当は那須川天心さん。

トップバッターでカベポスターが引かれ、叫びました。カベポスターは、私が唯一2度生で見た事のある芸人さんです。ネタも大好きです。トップバッターは驚きました!そして、本当に最高で最高で最高で完璧すぎるネタでした。本当にあれ以上ないといえるぐらいカベポスターの最上級のネタ。なのになのに、あんな過小評価されるなんて。トップバッターとはいえ、ショックでした。そのせいで、そこからあんまり内容が入ってこなくなりうわの空だったりしました。すごくすごく悔しかった。だってカベポスターはあんな大舞台で最高のネタを完璧にやりきったのに。もっと評価してほしかった。

私の最推しはロングコートダディですが、そのネタすら入ってこないぐらいでした。しかも、ロングコートダディのネタは何となく見た事があり、マラソン-1グランプリから派生して作ったネタだとすぐ分かったので何か余計入ってきませんでした。ボケは結構変わって改良されていたのでそれはすごかったです。

ずっとカベポスターが落ちたショックを引きずっていましたね…(苦笑)

とびますが最後に残された2組はタイタン。すごいですよね。キュウは大好きですが何度も〜でしょう☝️ってやるのはヒヤヒヤしました(笑)
ウエストランドは愚痴漫才!井口さんはブレないですね。YouTubeにもいぐちのぐちっていう動画をずっとコンスタントに上げておられました。私は個人的に2年前の自虐のような漫才が結構好きだったんですが(笑)、今回は自分というより周りに対する愚痴多めだった気がします。(主観なので違ってたらすいません)

決勝の決勝

あれよあれよと上位3組が決定。この時になっても私はまだカベポスターを引きずっていました。最推しのロングコートダディと、応援していたウエストランド(井口さん)が残っていたのでもちろん見守りましたがそれでもうわの空でした。
はじめの1組目がウエストランドでした。勢いがものすごくありました。井口さんの勢いがすごい。あとの2組がウエストランドの勢いに勝てなければここが優勝すると思いました。
2組目がロングコートダディでした。ロングコートダディはロングコートダディでした。唯一無二。これからもずっと大好きです。でも18日の王者にはなれないんじゃないかなとネタを見終わった時に思いました。こんな感情で見ちゃダメなんですけどね。素直に楽しまないと。
3組目はさや香。ナイツの塙さんがYouTubeで考察をされていたのがまさに私に当てはまっていたのですが、最初のつかみで心が入らなくなってしまいました。さや香はその部分で笑わせようとしているのではなくただの導入だったのでしょうけど、期待してしまってる自分がいて、そこが普通だったので正直その後ほぼ入ってきてないです。多分私の場合は他2組が推しだったのもあるかもですね😅

結果発表


ウエストランドかさや香だろうなと思ったので、ここまできたら井口さんの努力が報われてほしいと思いました。

前からYouTubeを見ていて、ファンのために沢山活動報告をしてくれたり、相方思いだったりなど愚痴以外の所も知ってしまってたので、めちゃくちゃ個人的感情でそう思いました(笑)。

さや香もめちゃくちゃ努力してると思います。さや香はまだ見取り図のチャンネルでたまに石井さんを見るくらいで(笑笑)、まだあんまり知りません。これからいっぱい知れるでしょうね‎^‬ ‪^‬

ロングコートダディももう2度目の決勝なので、これからの出場を本人達がもしプレッシャーに感じたらすごく嫌だなと思いました。お2人がのびのび楽しそうにやってるのが好きなので、それが続いてくれたらな〜と1ファンは思います。

ウエストランド、おめでとうございました!!!!!
アナザーストーリーが楽しみです(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?