見出し画像

渓流釣りの道具

ぼくは10代20代はバス釣りにどっぷりでした。
ちなみにロクマルも釣りましたよ🎣

20代の頃はスノーボードとバス釣り

当時はもうよく琵琶湖や野池にバスを求めて釣り歩いてました。
バスでは巻きのスタイルでクランクやバイブレーション、スピナベやシャッドテールをひたすらに巻いてました。
基本ベイト中心のスタイルでした。
で、今回渓流を初めてベイトフィネスのスタイルがあると知り即ベイトスタイルに決まりました。そんな渓流初心者の僕の道具達を紹介します。

まずはロッド
huerco×山波商店
YS408-5C
https://yama-nami.com/2384/

ULアクションでバットからしっかり曲がってくれます。
柔らかいけど反発も割とあるのでかなり使いやすいし、キャストもしやすくミノーアクションも入れやすい優秀なロッドの印象です。
何よりカルコンbfsとのバランスが最高に良いです。
グリップエンドも短くピッチングもやりやすく苦手だったバックハンドキャストも得意になりましたw
展示会で山波商店の方に聞いた話だとカルコンBFSベースで開発したそうな。
一度触ってその感触が忘れられずに購入しちゃいました。

リールは先程にもありましたが
シマノ 17カルカッタコンクエストBFS(HG)レフトハンドル

シマノHPより引用

ロッドが上記なのでそりゃそうでしょって感じです。
とにかくキャストフィールが良いです。
あとは丸型カッコいいですねwww
もう言う事なしなリールです。

これにPE0.6とフロロ10lbです。
が、ラインはまだ色々悩んでます。
フロロ?ナイロン?
6lb?4lb?
ラインはもう少し試していきます。

ウェーダーはSIMSのソックスタイプとシューズはfoxfireで揃えました。
やはり楽です。
絶対ソックスタイプとシューズがオススメ。
むしろウェーダーセットに1番お金使った方がいいと思いました。


参考になるか分かりませんが参考にしてもらえたら嬉しいです。

次回は釣行の事にしようかな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?