見出し画像

感想を貰うことに固執しない

同人誌を作って頒布しても全然感想がもらえないって嘆く方をたまに見かけますが、たしかに一生懸命作ったのに何の反応もないと、ちょっとさみしいなって思っちゃいますよね。

でも、感想って必ずもらえるものではないので、自分としては「まあもらえなくても仕方ないか」と思うようにしてます。

感想を自分からクレクレしないタイプというか、ちょっと恥ずかしくて言い出せないだけって感じですが。なので貰えないことに対しても特に気にしないというか、固執していません。あわよくば貰えたらラッキー、くらいの軽い気持ちでいます。

感想が貰えず卑屈な気持ちになったり、感想をクレクレしてしまうのって、もしかしたら自分でも気付かないうちに「感想を貰うこと=目的」になっていたりするのかもしれませんよね。

感想をもらえるかはあくまで受け手次第で、作り手がコントロールできるものではないと私は思います。

この記事にもう少し詳しく書いているので、感想もらえなくてさみしい気持ちになっている方がいたら、参考にしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?