見出し画像

アラベスク

突然ですが、みなさんは”アラベスク第一番”をご存知ですか?

これは、かの有名なフランスの作曲家クロード・ドビュッシーの最も有名な作品の一つです。

私がこの曲に出会ったのは、ついこの間。
いや、遠い昔から知っていたけれど、名前を認知したのはついこの間なのです。

岩井俊二監督の『リリイ・シュシュのすべて』の中で、登場人物の1人がこの曲をピアノで弾いているシーンがあり、この曲の音色と、”アラベスク”という名前がとても気に入ったのです。

iTunesではJポップしか聴かなかった私が、翌日からクラシックを聴くようになって、なんだかこそばゆい感じはするけど、アラベスクを聴きながらnoteを書くと、なんだか、一流のライターになった気分になれるのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?