見出し画像

ぶどうレポートその1


おすすめを紹介したい

こんばんは!

実は先日、ぶどう食べ比べの会@名古屋を開催しました!

当日は自分含め、15名でワイワイ盛り上がりました!

画像2

全部で14種類食べて、集計したベスト5!

・・・を発表する前に、選抜入りを逃したけど、

マイおすすめ品種紹介してもいいですか!いいですよね?笑


おすすめ1:シャインマスカット

甘さ:★★★☆☆(3.0)  酸味:★★☆☆☆(1.7)

食感:★★★★☆(3.6)   香り:★★★☆☆(3.0)

濃さ:★★★☆☆(2.5)  瑞々しさ★★★☆☆(2.8)


え、普通やん?

って思いました?思いましたよね?

でもまさかのシャインマスカットが5/14位に入らなかったんですよ。

だから弔ってあげないと・・・!!(使命感)

理論と本能は別だ


シャインマスカットは言わずと知れたマスカット、

今やスーパーで見かけない日はないほどの人気品種。

シャインマスカットといえば、

・緑より完熟した黄色の方が甘みが強い

・独特の香り、「マスカット香」が一番香るのは10℃のとき。

だから冷蔵庫に入れていても食べる前に少し常温に戻すといい香りに!

っていう話がありますがね。ぶっちゃけ緑のパンッパンのやつが私は好きですね。

エロマスカット、おそるべし。


おすすめ2:コトピー

甘さ:★★★☆☆(3.1)  酸味:★★★☆☆(2.9)

食感:★★★☆☆(2.9)   香り:★★★☆☆(3.3)

濃さ:★★★☆☆(2.9)  瑞々しさ★★★★☆(3.5)


基本的に撮れ高いいと思うんだ、この子。

めっちゃ可愛い。。

はい、どーん!!!/

画像1

感想はこんな感じ。

「赤いぶどうなのにマスカットの味もする。」

「甘みと水分のバランスがよくて、いいぶどうを食べてる幸せに浸れる」


イエス、正解!!

コトピーはシャインマスカットの子ども。

だから赤いけど、マスカットの味がするんだよね〜!


「コトピー」について考えること


今年めちゃくちゃ見かけたなと思う品種ですが、

当たり前だけど、シャインマスカットほどまだまだ地位を確立していなくて。

美味しいこの子が今後ポテンシャルを発揮するには、

「「「「どう売り出すか」」」」

に私はかかっていると思う!!!

めっちゃうまいんですよ、しかも可愛いし。コトピーって!

トゲピー以来の語感の良さだよ。

でも、この語感を買うか買わないか、売れるか売れないか、

ブランドかそうじゃないか。

それは本当に、今後どうやって宣伝して、良さを伝えて、

値崩れさせなくてもちゃんといい値段で流通し、大切にされていくか。


好きすぎて、そんなことばかり気にしてしまう26の秋。。。


つまり言いたいこと

本当に美味しく作れるものが、本当に価値を認められた値段で売れること。

それが、未来のぶどうやぶどう農家を守るために続いて欲しいことだなと

消費者ながら思うのであって。


だからこそ、いろんなくだものの楽しみ方や魅力を発信することが

できたらいいなと思うのである。。


あ、おすすめ品種の話、

長くなったので、ぶどうレポートその2へ続く

そしてぶどうレポートその3へも続く

twitter: @SweetyZoooz

公式LINE:@852ogyox

よかったらフォローしてください!

くだもの情報をつぶやいています♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?