見出し画像

ぶどうレポートその3

こんばんは!ちまちま書いて、その3まできました。

目標は今日で完結。

終わって、そして書き連ねたいことがありすぎる・・


てことで早速いくぞ!

集計方法の振り返りはその2を参照してね!

第3位は!!!

なんと!ナチュベアマリー!!

画像2

甘さ:★★★☆☆(3.1) 酸味:★★★☆☆(2.5)

食感:★★★★☆(4.3) 香り:★★★☆☆(3.1)

濃さ:★★★☆☆(3.3) 瑞々しさ★★★☆☆(3.3)


シャインマスカットにナチュベアマリーが勝つ時代が

果たして想像できたであろうか、そうであろうか。。


ナチュベアマリーの特徴は、

*洋ナシのようなシャッキシャキの他のぶどうにはない食感。

*とっても可愛いピンク色!

画像2

(自分用にとりわけたぶどうちゃんの中でも、どれがナチュベアマリーか秒でわかる。これがわかったら今日からあなたもちょっとぶどうに詳しい人。)

一度食べるとクセになる

そう、最初は「え、え??これが・・ぶどう??!」くらいの食感。

かじるとシャキが聞こえる。本当に。・・いや、シャクって感じ??

そんで、噛むほど出てくるように感じる甘み。

え、なにこれ??なんか手が伸びてしまう・・・?

「シャキシャキしてて面白い」 

そう、面白いってめちゃ言われた。


ちなみに皮は剥きにくいので、私は大体縦半分に齧って、

歯で実だけを口の中に滑り込ませるように食べる派です。

そしたら意外と汚れないし、めっちゃ皮食べれないぶどうに対峙する時の

ストレスが減る。QOL上がる。

・・・はい、ぶどうレポート1の #知らんがな  情報。笑


選ばれるぶどうになるということ

ちなみに、巨峰を除く12品種×6項目のチェックシートにて、

平均4を超えたのは3項目だけなんですよ!

ちなみにその3項目は1〜3位に1項目くらい含まれていて。

てことはやっぱりなんだかんだいって、差別化というか、

このぶどう・・他とは違う??!って際立つものだとかをアピールできるのが

選ばれるぶどうになるんだとしみじみ考えるのであった。

まあ、ナチュベアマリーはあまりにも差別化が進みすぎているんだけど。

だから衝撃票で順位が高かったんだと思うな〜〜〜〜

でも、絶対ぶどうの価値観を変えるぶどうの一つだと思っています。この品種。

だからこそ、「面白い」「同じぶどうでもこんなに違う??!」

って言われたのが、面白くて嬉しかったな〜

教えてください!!

ちなみに山梨県の駒沢農園さんにてこのぶどう取り寄せたんですが、

他に作ってるところ知らないや。

うちも作ってるよ!っていう農家さんがいたら知りたい!

こっそりtwitterやラインにメッセージくれると嬉しいです。

許可が下りたらここにも追記していこうかと。笑

ただ、駒沢農園さんのぶどうはめっちゃ美味しい。これ真理。

しかし直売所には行ったことがなくお取り寄せばかりなので、

採れたてを食べてみたいですね。きっとさらにうまい。

はい、毎度のことながら直売店キャンペーン。


挑戦しようと思い立った

ちなみにあのシャキシャキ感はサラダとかにしても合うんじゃないの?

あとはクリームチーズと合わせたりしても美味しく食べられそう。。


ってことで、我が家で今ピクルスになっている途中です。

これも美味しかったら報告していこうと思います。

お蔵入りの可能性がものすごい高い気もしています。笑


終わらないので

1回のブログで1〜5位をまとめようと思ったのですが、

伝えたいこともありすぎて。まとめるのも下手すぎて。。

でもここらで人間が読める限界の長さを迎えそうなので、

今日は1品種の紹介で締めようと思います。

毎度のことながら私のぶどう愛だけは伝わったはず。笑

というわけで、終わらなかった。。次回に続く。


twitter: @SweetyZoooz

公式LINE:@852ogyox

よかったらフォローしてください!

くだもの情報をつぶやいています♪


(前回までの投稿はこちら)

ぶどうレポートその1

ぶどうレポートその2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?