断食5日間チャレンジ【準備食2日間】

こんにちは!
suzuです。

私は普段外回りが多い仕事をしているのですが、
コロナの影響で在宅勤務になり、「これはチャンス!」
と前からやってみたかった断食(ファスティング)5日間に挑戦してみました!

【 Plan 】
① 準備食2日間
② 断食5日間
③ 回復食5日間
Total 12日間

この記事では「① 準備食2日間」の詳細をお伝えしていきます!

【準備食期間中のルール】

★摂取を避けるもの
・準備期1週間前から気をつけた方がいいもの
スイーツ、小麦、乳製品、カフェイン(紅茶・コーヒー・緑茶・烏龍茶・ほうじ茶)

・特に準備期2日間で摂取しない方がいいもの
肉魚などの動物性タンパク質、たまご、牛乳、揚げ物

★積極的に摂取した方が良いもの
「まごはやさしいわ」

ま:加熱した豆類、納豆、豆腐、枝豆
ご:ゴマ、ナッツ類
は:発酵食品、漬物、味噌、お酢、梅干し
やさ:野菜
し:椎茸、えのき、しめじなどキノコ類
い:芋(さつまいも )、穀物類、そば
わ:わかめ、もずく、昆布などの海藻類

※マグネシウムの摂取が推奨されるので、玄米・豆類・ナッツ・梅干し・海藻は積極的に摂ると尚良い。

【 Menu 】
・1日目
朝:スムージー(マンゴー・バナナ・ブルーベリー・イチゴ・ヨーグルト)
昼:豆腐、蒸したさつまいも、味噌汁
夜:味噌汁、おかゆ、ひじきの煮物、ヤクルト
間食:干し柿1つ

・2日目
朝:コンブチャ酵素ドリンク
昼:さつまいも 、ひじきの煮物、豆腐、味噌汁
夜:野菜と豆のトマトスープ
間食:ソイジョイ(チョコレート味)

【準備期間の感想】
2日目夜の時点ですでにお腹が空いていました。
明日から5日間何も食べないということが想像つかなくてワクワク!
趣味がYoutubeを観ることなのですが、フードファイターものやASMR、料理動画が好きなので空腹に耐えられるのか少し心配でした。

でも覚悟を決めていざチャレンジ!

次回は断食(ファスティング)期間中に起こった私の変化をまとめていきます!


suzu.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?