見出し画像

進撃の巨人の主題歌『紅蓮の弓矢』が大ヒットした理由

こんにちは!すずちんです!

私は進撃の巨人が大大大好きで
漫画は、連載している月刊誌まで追ってるし
アニメは毎週リアタイしているぐらいです!!

(とくに好きなキャラはピクシス司令とケニーです!)

で、ただいま、

アニメ『進撃の巨人Season3Part2』
 
が、絶賛放送中、なのですが。

GyaOでコラボキャンペーンと題して

~進撃とリンホラの道~
というスペシャル動画を配信しているんですね~!

このスペシャル動画の内容ってのは

進撃の巨人に出演している声優さんが

進撃の巨人の主題歌を担当する
リンホラ(Linked Horizon)について語る!という内容なのですが。

神谷浩史さんの回、ご覧になりましたか??

神谷浩史さんが、リンホラについて色々とお話していたのですが

これ、

ビジネス視点でもめちゃくちゃ面白い!!! 

と、めちゃ感動しましてねw

(神谷浩史さんの冷静な視点と理論的な説明がとにかく素晴らしいのですッ!!)

そんな神谷さんの動画から発想を得て

『紅蓮の弓矢が大ヒットした理由』について語りたいと思います!!

で、進撃の巨人といえば

やっぱり

紅蓮の弓矢(ぐれんのゆみや)


記念すべき進撃の巨人Season1のOP曲!

「進撃の巨人とか、ぜんぜん知らないよ~」って人も

この曲がかかると、『あ、進撃の巨人!』ってわかる人も多いのでは??

(紅蓮の弓矢はここから聴けます♪)

そう・・・この

『あ、この曲といえば進撃の巨人だ』

っていうのがキモでしてね~!!!

神谷浩史さんは動画の中で

『この曲(たち)は汎用性がない。

進撃の巨人のためだけに存在する曲だ』
 

そして

もっと汎用性のある、日常生活を感じられるような曲も作れたはずのに

ここまで振り切って、進撃の巨人の世界観に100%寄り添った楽曲を作ったのは本当にすごい』

ともおっしゃっていました。


確かにそうですよね!

紅蓮の弓矢に限らず、

自由の翼(Season1)
心臓を捧げよ!(Season2)でも

進撃の巨人の作中に出てくる
台詞や名言が、歌詞としてちりばめられています。

(心臓を捧げよ、なんて
もはや曲名が名言だしw)


でも・・・

そもそも音楽って、

歌詞に共感できたり
過去の思い出を連想させるようなものに惹かれますよね。

実際、そういう曲やバンドって、売れてますしね。
(back numberのクリスマスソングとかまさにそんな感じ!)


対して

紅蓮の弓矢は・・・

正直、日常生活は全く感じられないし

歌詞に共感なんて、ぶっちゃけできないw
(私は心臓を捧げられません・・・)



・・・でも、売れた。めちゃ売れた。

結果、この曲が『進撃の巨人』の代名詞にもなった。

曲としての地位は、高い。すごく高い。

(進撃の巨人が社会現象を巻き起こすぐらいの大ヒットになったのは、この『紅蓮の弓矢』という曲の影響もかなりあると思いますよ)


んでね。

ビジネスにおいて

商品や文章を考えるとき

『みんなに、たくさんの人に届けようとすると誰にも届かない。
逆にターゲットを絞れば絞るほど、届きやすくなる』

って、言いますよね。

私、ふと思ったんです。

この紅蓮の弓矢も同じなんじゃないかな、って。

確かに、日常生活を感じられたり
歌詞に共感できる、わかりやすい曲の方が

間口は広がるし、
アクが強くないぶん、聞きやすい。

ターゲットを広くして、入りやすいものに創り上げることも可能です。


でも逆に

紅蓮の弓矢は

『進撃の巨人のためだけに存在する曲』

これって、ビジネス的に言えば
ターゲットを絞りに絞りまくった状態


だから逆に
原作ファンは、大喜びしたわけだし

アニメをきっかけで進撃の巨人を知った人は
この曲を聞くだけで、『あぁ、進撃の巨人だ』と、ワクワクする。

テレビで、進撃の巨人をネタにしているとき
必ずBGMでこの曲がかかる。


そう

紅蓮の弓矢は
 
『進撃の巨人のためだけに存在する曲』

として

目的を一つに絞ったから
ターゲットを絞りに絞りまくったから

売れた。


と、神谷さんの動画を見ながら
『そういうことかも!?』と感動したすずちんw

Revoさん(作曲者)がそこまで読んで作ったのは
分からないけれども。

そしてあくまで
これは私の見解にすぎないので悪しからず、です^^


ちなみにあなたはどの曲が好きですか?

私は、どの曲もマジで好きなのですが・・・

(今期の『憧憬と屍の道』も最高ですよね!!!!
早くfullで聴きたいですっ!!!)



し、強いて言うなら……

自由の翼

ですww(こんなに語っておいて!?ww)

自由の翼の、一番最後の曲の終わり部分がかっこよすぎて、マジで好きなんですwあの部分を聞くだけで、ワクワクとゾクゾクが止まらないのですw(この想い伝われ)

そして主題歌に限らず、アニメの劇中歌も神だと思います。
(Season3 Part1での、ヒストリアが注射を払いのけるシーンの曲は、ガチでかっこよすぎて震えます)

あぁ、サントラも、憧憬と屍の道(Full ver)も
発売してくれ・・・!!!!!


追記:
これを書いていたら、憧憬と屍の道を無性に聞きたくなって、我慢できずにTVsizeの音源を買ってしまいました。進撃、最高。

#進撃の巨人 #アニメ #紅蓮の弓矢 #ビジネス #起業 #アニメ進撃の巨人 #爆笑家すずちん #すずちん #爆笑家 #自由の翼 #心臓を捧げよ #憧憬と屍の道








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?