見出し画像

家族で手形アートの挑戦

ずっとやりたかった家族揃っての手形アート、娘の3歳の誕生日の時にやりました!

画像1

準備した物

▷画用紙(A4サイズ以上の大きさ):ダイソー
▷A4サイズのフォトフレーム:カインズホーム?
▷水彩絵具:ダイソー
▷筆:ダイソー
▶︎パレット:ダイソー
▶︎筆洗いバケツ:ダイソー
▷装飾用のシール、色画用紙、ペンなど

私はダイソーで揃えましたが、特に▶︎のものはなくても大丈夫です。
ダイソーに娘と行った時に、欲しいと言われたので買ったまでです…(笑)

画像2

フォトフレームは以前カインズホームかニトリあたりで買ったプチプラのものです。
たまたま白い縁でしたが、縁の色でもだいぶ雰囲気が変わりそうですね!

やり方

①各人の色を決める。

我が家は、娘が色を決めて、
▷パパ→青
▷ママ→オレンジ
▷娘→赤
▷息子→黄緑
にしました。
ママのオレンジは赤と似ていたので、黄色を混ぜて色を作りました。
全員グレーにしたり、パステルカラーにしたりしてもお洒落になりそうです!

②右手or左手に絵具を塗って、画用紙に手形を作る。指を広げすぎないように!(ゾウっぽくなくなってしまう)

注意1
お子さんが大きい方なら、1枚の画用紙にあらかじめ配置を決めて手形を押しても良いのですが、我が家は無理そうだったので、後から切り貼りする方法を取りました。なので、空いている画用紙の好きなところに手形を押しました。

注意2
3人家族の場合はお子様はやりやすい方の手で、パパママはそれぞれ違う手にしないとゾウにした時に向き合わないので注意してください。
我が家の場合は、私と娘が右手、旦那と息子が左手でやりました。

注意3
絵具に水を出して少し水っぽくした方が良いです。水が少ないと、画用紙にぺったんする頃には乾いてしまっている部分があるので。

画像3


③手形が乾いたら、余白をあまり残さないようにして手形のまわりをハサミで切る。

④色画用紙で目と耳を作ってのり付けする。ペンで鼻の線を描く。

我が家にたまたま色画用紙があったので目と耳を作りましたが、ペンで描いても、マスキングテープや折り紙でも良いと思います。

⑤A4の画用紙上で配置を決めてのり付けする。

我が家のがA4サイズなのですが、これを参考にしていただいて、八切りサイズにしたりなどサイズを変えていただくと良いと思います!
私はセンスがなく、余白を埋められる自信がないので、手形でいっぱいになるA4サイズがちょうど良かったです(笑)

⑥まわりの装飾をする。

ペンでゾウの尻尾を描いても可愛くなりそうだったんですが、A4サイズだといっぱいいっぱいだったのでやめました。
シールは、手帳で使っていて余ったものを使いました。黒ペンで名前や年齢、作った月を書きました。

下の方を緑色の絵具を使って指でペタペタして草っぽくするのも可愛いと思ったのですが、娘が遊びすぎて絵具でテーブルや床が汚れそうだったので撤収してしまいました…。

リボンや帽子を描いたり、フェルトを切ったものを貼っても可愛くなりそうですね!
調べたら、お洒落に装飾されてる方もたくさんいらっしゃったので、是非参考にしてみてください。

⑦フォトフレームに入れて完成!!

少しイビツな箇所があっても、味が出て良い感じに見えます(笑)
家族の記念やお子さんの成長の記録としてやってみてください! 

おまけ:あるとベターな物

お子さんが小さいと服が汚れる可能性が高いですよね…我が家では、割烹着タイプのお食事エプロンを着て行いました。

画像4

↑最初は左手に黒い絵具を塗り始めたので、仕切り直しました(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?