見出し画像

痛みの壁を超えて #トラネキサム酸笑顔 #毎週ショートショートnote #ショートショート

分娩室に響き渡る叫び声。
その出処は私の全身。

「声出さないで!集中して!」
助産士が叫ぶが何がどう、どこに集中すればいいかわからない。

分娩室に入るまで20時間も陣痛に耐えたのに、まだ痛さの壁があるのかと脳の片隅で呟く自分がいた。

出産講習会で言われた事柄はたくさんあるのに、
・いきむ時に目をつぶらない
だけしか思い出せなかった。あまりの痛さに目をつぶると目元の筋肉が切れると言われ、それだけは避けたいと必死で目を開けた。幸い涙で瞳は乾くことがなかった。


「噛み締めないで、息整えてね」
横で看護師に肩を撫でられながら、あの「ヒッヒッフー」を連呼する。
ただ連呼するが、体は勝手にいきもうとする。

「タイム!!!」
と叫びたいが、言ったところでこの激痛は終わらない。やるしかない。


それから娘と対面するまでの時間の記憶はない。痛みの壁を超えたのか、産声を上げたトラネキサム酸笑顔に、さっきまで流していた苦痛の涙が変わったのだけは、覚えている。



【410 文字】

#トラネキサム酸笑顔  ラムネ炭酸寝顔

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。