見出し画像

孫への伝承 #サイコの鶏唐 #毎週ショートショートnote

孫の為に手斧を握る。

「肉が美味しいか、そうじゃないかは
血抜きができているか、どうかで決まる」
気合いを入れて、片手で押さえこみ
一気に手斧で首を落した。

しばらくピクピクと動いていたが
バケツの上に吊るせば
首から血が流れ落ちてくる。

『血を素早く抜くのは、
雑菌が繁殖する前に肉を冷やす為だ』
親父の言葉を思い出す。

大鍋で煮たあとは、
手斧から出刃包丁に持ち替え
足首から切り落としていく。

腹に切れ目を入れてから
太ももの根元の骨が出るくらいまで
開き骨に沿って、切り取っていく。
両足ももが外れたら
肩の根元付近に包丁を入れ、
腕の部分を押さえながら
肉を引き剥がした。

孫の結婚を祝って
親戚が各自持ち寄った料理を並べる。
どれも美味かった。

「おばあちゃん美味しいよ」
孫が美味しそうに頬張る。

「サイコの鶏唐も美味しいぞ」
孫の作った料理も
ずいぶんと上達した。
肉の臭みもない。

「鶏は合格だな」
俺の言葉にサイコが涙を流した。


これで、ばあさんも成仏できる。

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!8/6|たらはかに(田原にか)
https://note.com/tarahakani/n/n208add4b74cb


#サイコの鶏唐  
#毎週ショートショートnote



サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。