【新商品】偕楽園梅染め 梅提灯手作りキット
鈴木茂兵衛商店(以下すずも)は、3/2の夜梅祭 第二夜にて「偕楽園梅染め 梅提灯手作りキット」を販売いたします。
すずもが今回のプロダクトに携わる想いを綴らせていただきましたのでご一読いただければ幸いです。
水戸の新たな「観光土産品」
梅で知られる日本三名園の一つ・偕楽園の梅にちなんだ新たな工芸品・観光土産品として、「偕楽園梅染め」を販売。
「偕楽園梅染め」とは、偕楽園の梅の剪定枝から抽出した染料を用い、茨城県指定無形文化財である「西ノ内紙」を染め上げ、各種工芸品に仕立てたものです。
すずもが考えた「西ノ内和紙梅染め×提灯」
すずもでは今回の取り組みを、通常廃棄してしまう偕楽園の剪定した枝を再利用(リユース)し新たな価値を見出す「アップサイクル」と考えております。
また、西ノ内和紙と水府提灯は昔からの繋がりもあり親和性も高く
改めてコラボレーションさせていただくことで
多くの方に提灯や和紙に触れていただけるのでは、と期待しました。
「つくる」ことを楽しむ
提灯は職人の手作業によって生み出されております。
「つくる」ことがすずもの強みであり、「つくる」ことを多くの人に感じてもらいたいと思っております。
「つくる」取り組みとしてすずもではワークショップやうさぎ提灯手作りキットを行なっております。
特に提灯に馴染みのない方へ向けての発信を考えており
水戸市には「水府提灯」という伝統工芸品があるんだよ、と
知ってもらうことが今後伝統を紡いでいく第一歩になると信じているからです。
梅提灯手作りキット
「偕楽園梅染め 梅提灯手作りキット」はその名の通り、
梅の形の提灯を作れるキットになります。
ご家庭にあるスティック糊などを使用することで作ることができるので、
子供から大人まで楽しめます。
うさぎ提灯手作りキットの動画を参考に作ることもできます。
「水戸」らしさを感じてもらいたい
この商品の偕楽園の梅や水府提灯、水府提灯に使われていた西ノ内和紙を通して水戸の魅力、伝統、手触りを感じてもらいたいと思います。
価格 2200円(税込)