見出し画像

9月のねずねちゃんღ

この記事は「SHOWROOM」と「YouTube」で活動中のVtuber「守離(まもり)ねずね」ちゃんについて毎月勝手にまとめているものです。
感想記事なので全て無料です。

▼SHOWROOM

▼YouTube


本記事について

この記事は2022年9月の活動をまとめています。

2020年10月6日にねずねちゃんがTwitterデビュー。2020年10月16日にSHOWROOMでバーチャル枠の配信者でデビューし、現在はミュージック枠で活動中。

もうすぐ2周年を迎えるねずねちゃんは2ヶ月ぶりのガチイベに挑みます。(前回は6月末から7月上旬にあったオリジナルイラスト争奪戦)

①SHOWROOM参加イベント

ღ8月30日(火)〜 9月3日(土)「夏祭り最終週!花火を見ながら夏の終わりを楽しもう!」(ゆるイベ)

この週はほとんどYouTube配信でしたので、参加はあまりしていません。

最初はイベントに気づかずに、花火がよく上がるなあっという感じで見てました。笑

ღ9月12日(月) 〜 9月18日(日)「タイアップ曲を多数手がける作曲家による楽曲提供&デジタル配信リリース権争奪戦!Vol.4」(ガチイベ)

2ヶ月ぶりのガチイベです。

このイベントで1位を獲得すると楽曲提供の権利が得られるというもの。

ねずねちゃんの歌が大好きな私は絶対に勝ってもらいたいので、いつも以上に気合いをいれて応援しました。このイベントで初めて全枠3周星投げることに成功しました。

2日目で100万ポイントを超えるほど勢いもあり、一時期は1位まで昇り詰めた時もありました。

7日間全力で走った結果、1位には届きませんでしたが、激しい争いの中でも4位に入りました。

このイベントの5位までの方のポイントが凄いし、ねずねちゃんは5位とは約100万ポイント離す548万ポイントを獲得。今までのイベントの中で1番多く獲得していると思います。

今回の楽曲イベランキング4位

勢いが凄かったので別のランキングでも上位に。

ミュージック枠日間2位(9月18日)
ミュージック枠週間3位(9月12日〜9月18日)
総合ランキング日間、週間ともに9位!

この週はVtuberの中でも1番多くポイントを取っていました。

ねずねちゃんが2年目を目前にたくさんの方に注目していただいて嬉しかったです。

ここまで頑張ったねずねちゃん、このイベントで特別審査員賞を受賞できました!

3位の方と5位の方も選ばれてますが、名前を出すのは申し訳ないので隠してます!


イベント詳細にある通り、レコーディング権かラジオにゲスト出演できる権利が貰えます。

決めるのは本人だけど、みんなで頑張ってきたのもあるしレコーディングありかもしれない。

どうなるか楽しみ。

別記事で星投げのこと書こうと思ったけどここに書きます。

ガチイベ3周しての所感だけど、1日だけでも3枠3周(もしくは2周)する人数が少しでも増えると全然ランキングが変わってくる。

有料ギフトは確かに強いけど、無料星も充分強かった。

毎日1位から5位の人のランキングを確認していたけど、今回1位取った人のランキングだけ、2日目で100位までの人が全員3周しているポイントだった。

他の人とねずねちゃんのランキング80位から100位までのポイントの差はほぼ無いのと、

上位の有料ギフトの上位層に関しては多少はばらつきはあるけれど、1位から5位まで大きな差はなし。(それのおかげか1〜5位の順位が入れ替わり続けていた)

2日目終わった時に、序盤は無料星で下地を作るのは強いなって思った。
スプラトゥーンの自陣塗りみたい(?)

しかも今回はねずねちゃんのイベント過去最高の無料星数と、累計ポイントが初の500万超え。

そして特別審査員賞獲得。

今回のイベントは全員頑張ったんだって思った。呼びかけしていた別のルームの配信者やリスナーも無料星を投げてくださって、自分が配信していたわけではないけど、本当に感謝。

無料星ちょっとなめてました。全枠は厳しいけど次のガチイベは出来る限り3周しようかなって思った。

夜中にお礼回ってたら、たまたまねずねちゃんが某ミュージック枠のお友だちのリスナーしていたところに遭遇したのも思い出になった。笑

ღねずねちゃんルームアバター追加

 9月13日には新しいアバターが追加されました。

かわいい。

皆からは「ねずみ?」「ひげなくね?」「餅みたい」と言われ続けるねずねちゃん作もっちゃれら。(もっちゃれらは頭の上にいる猫の名前です)

猫が並んでてかわいい。

余談ですが、初期は「もっちゃれら"くん"」付けだったけど、今は絵を描いてあげるくらい仲良くなれたのか「もっちゃ」呼び。もっちゃって呼びやすい。

ღ9月26日(月) 〜 10月2日(日)「SHOWROOMクマのぬいぐるみ大量放出!!!イベント」(ゆるイベ)

クマイベです。
SHOW ROOMクマのぬいぐるみやTシャツがもらえるらしい。

総合ランキングとポイント達成でクオ・カードペイが数万も手に入るとか。

SHOWROOMクマって顔でかいけどぬいぐるみどうなんだろうって思ってたらイベントページに載ってた。

ぬいぐるみかわいい

②YouTube配信

ねずねちゃん、スプラトゥーン3はじめました。

スプラ上手いので配信も面白いです。

ღ【スプラトゥーン3】最速play🦑新しい武器を使いこなしたいღ【守離ねずね】

ღ【スプラトゥーン3】参加型🦑リスナーボコボコにしたいღ【守離ねずね】

ღ【スプラトゥーン3】ニートが社畜になるらしいღ【守離ねずね】

ღ参加型🦑48時間限定イベントღ【守離ねずね】

フェスのお題は「無人島に持っていくなら?」

道具、食料、暇つぶしの3つの中から選ぶのですが、ねずねちゃんは食料を選択しました。

食料チーム最下位とぼろぼろでしたが、楽しければOKです!

あと、ねずねちゃんがスプラで描いたイラストがかわいい。

ねずねちゃんが使ってるパブロとシャープマーカーかな? 似顔絵も得意げ(?)な感じでかわいい。

③イベント関連

ღアド街っぷPREMIUMvol.111(配布終了)

9月上旬で配布終了になりました。

あとはアド街っぷPREMIUM公式の抽選を当てるか、誰かに譲ってもらうか、ねずねちゃんのアド街っぷ掲載権イベント待ちになります。

ღ(期間限定)あだちスマイルビジョン動画放映(9月30日(金)〜 10月13日(木))

2週間限定のイベントです。

ねずねちゃんのデビュー日がちょうどど真ん中(6日)ですね。

8時〜21時の20分と50分にねずねちゃんの動画が数十秒放映されます。画像を見ると19時には流れないみたいなので気をつけないと。

ღ(期間限定)メイドカフェ『氷の国のリリアンプリアン』コラボ(10月6日(木) 〜 10月19日(水))

▼リリアンプリアン様HP

こちらも2週間限定イベントになります。

秋葉原にあるメイドカフェ「氷の国のリリアンプリアン」さんとコラボです。

ねずねちゃんのコラボフード、コラボグッズが販売されます。

16日(日)はなんと、ねずねちゃんが12時、14時、16時、18時、20時に約15分間配信を行います。

ホームページでしかまだ確認できていませんが、お店の雰囲気というか、色合い好みなので一度行ってみたいですね。

メイドカフェ行ったことないからハードル高いなぁ……っていう方も安心です。

1階のカフェフロアは基本入店料無料、コラボフードもいただけます。16日のねずねちゃんの配信も1階で行われます。

2階のアミューズメントエリアは1時間660リリーで貴重なメイドカフェの雰囲気を味わいながらねずねちゃんのコラボフードがいただけます。

コラボフードは現時点では不明ですが、絶対美味い。

コラボグッズのアクリルキーホルダー限定100個らしい。手に入るだろうか……。

ღ最後に

ねずねちゃんがいつぞやの夜中枠で話していたワンピーススクラッチやってみました。

敗北しました。(10枚買うと最低600円当たります)

(キャスのアーカイブは恥ずかしいので基本残しません)


ガチイベはねずねちゃんのオリ曲取れなくて悔しいー! という気持ちとみんなで頑張ったっていう達成感もあって、お祭りというか学校の行事みたいというか、色々楽しかった。

ねずねちゃん2周年の記事も楽しく書けたらなと思います。

ねずねちゃんここ数ヶ月イベントいっぱいで大変そうだ。

少しでも応援できたらなという気持ちと、愛が重いので多少控えて病まないようにした方がいいという思っていたりもします。笑

実は歌リストも更新しています。

最初はメモで書いてましたが、4月からnoteに記録し始めて半年になりました。

こんなnoteの使い方している人いるのだろうか。

ねずねちゃんが歌ったやついくつかまだ抜けはあるので、いつか完成させたい。

この前も1曲聴けなくて逃した曲があったような気がする。少なくとも2曲くらい書き漏らしてる。

それでも、だいたい書いたかなと思います。

数は最近数えていませんが多分250曲前後あります。

あと歌みたの曖昧サイボーグも追加しました。


そろそろ○月のねずねちゃんღシリーズを整理したい。

いつか3月が来るぞ。