見出し画像

ファンボ置いたら燃えるのか(2ヶ月目の活動報告)

こんみな!鈴之枝です。

はやいものでデビューから丸2ヶ月経ちました。
1ヶ月目に引き続きその間で思ったこと感じたこと考えたこと、実際にやっていたことなどを記しています。また5000字こえの怪文書だよ。

※前回のものは一部有料記事にし、全文ファンボックスに移行しています
※魂要素や数字、収益などの話が出ていますのでVのそういったお話が苦手な方は見ないようにね!
※この記事は8/12まで全部読めます

1ヶ月目から考えていたこと

最初の最初は割とぼんやりと「(趣味として)ちゃんとやりたいなあ」という気持ちで始めてました。

ここだけの話初配信は事前の色々が少ない割にわりと同接が多かった方なんです。私的には。
といっても20ぐらいで、多い人は桁が全然違うのだけど……。

それでもこれは完全にゲーム等の魂のお友達(この鈴之枝、友達にVをやることを全く隠してなかった)が応援に来てくれた開店祝いみたいな感じで、すごく嬉しくもありつつもこれは私の実力では全くないんだよなとか、お友達の彼ら彼女らが多少なりとも好きなのってVの鈴之枝じゃなく魂の気楽に遊んでバカ言えるお姉さん(お姉さんだよ)なんだろうなあとか考えていました。

もちろん友達が応援してくれたこと自体は本当に嬉しくてありがたいです。知っている人が来てくれると安心するし、盛り上げてもくれるしで本当に助けられています。

逆にVに詳しかったり推しのいる友達はこんな始めたての素人に毛すら生えてないのを応援どころかVを舐めてるって怒られるんじゃないかなとか、親しい人ほど毛ほども萌えんわ何やってんだお前ってされてそうで色々いまでもぐるぐるしてるんだけど、とりあえずスルーしてくれてると思います。ほんますんません。

そしてそんな友達と同じかそれ以上に、鈴之枝として見つけて来てくれるようになった方達は特別で、こんなこと言うのだいぶ自分が気持ち悪いなって思うんだけどもうどうしたら喜んでくれるかなとか何が好きかなとかそればっかり考えてしまっていました。

だって佃煮にするほどVがいて神パパ神ママの新人さんが日々デビューしていて、くそ強大手さんがいて。
私だったらもう推しの配信と好きな人の切り抜きとか追うの精一杯で新規さんどころかも推しの配信すらリアタイが稀みたいな。

そんな中無名新人の何もかも劣る(伸び代!)ひよこVの鈴之枝を見つけてくれて、Twitterでリプくれたり配信まで遊びに来てくれるって奇跡だなって。少なくともその瞬間は私のためにその有限の時間を使ってくれてるのは本当に凄いことです。ここは友達も同じだよね。
たくさん貰っているけど私はなにか返せているのかな? って。
私の何に少しでも『時間を使う価値』を感じたのか、その部分をちゃんとリターン出来てるといいなあと。

とりあえずコツコツ頑張るしかないんだけど、少しずずつ「何をすればいいか?」の中身に「どうしたら楽しんでもらえるか?」という視点が増えてきています。

2ヶ月目の活動はどうしていたか

実際コツコツ頑張っていたのか?

伸びているか伸びていないかでいえば伸びています。けど芳しくはないと思う。
これは他者と比べてというより、年間目標に対して2ヶ月目の目安まで達していないという意味です。

失敗しているコンテンツ

理由としては明らかにFF14の絶攻略に時間を割いてたことが大きくて、配信も私だけdiscordミュートして配信でみんなと話せていたり私が超うまうまプレーヤーならともかく、よくいる白ちゃんがひたすら普通にプレイしてるだけというのは自分でもいただけなかったです。
せめて攻略垂れ流しじゃなく大人気のしろあつし(赤)やアラミゴ人(MT)を喋らせるほうがたぶんコンテンツとして面白い(?)。

私地震では身内では攻略というかギミック確認やイメトレの役に立ったのだけども。

ただ絶攻略については私自身がリーダーであること、FF14をプレイする大きな理由でもあるので、私個人として『クリアすること』を1番の優先度としてリソースを注ぎこんでいくのは変わりません。

それでもTwitchに来て下さる方がいて、サブスクを投げていただいて、本当に感謝しかないです。
Twitchでは配信回数などでチャンネルを育てることが出来るので、今後もひっそりとサブチャンネルとしてほぼプライベートに近いただ趣味でやるゲームを垂れ流していく予定です。
概念として存在する中の人というかほぼ素の鈴之枝をひっそり見たい方にはおすすめ(?

ある程度成功しているコンテンツ

逆に『伸ばそう』と思ってやったコンテンツが2つあって、ひとつはエルデンリング。初回から見てる方にはわかってしまうと思うけど毎回やたら試行錯誤して模索しています。

ゲーム自体も面白いしお話出来るのが楽しくて好きな配信なんだけど、素でプレイしたら完全に効率重視だしお菓子取りに行ったり食べたり10分くらい猫を吸いに行ってそのまま寝たり自由すぎることになってしまうので……。
回数重ねて面白くなったとか上手くなってきたって思ってもらえるといいなあと思います。
問題はいかんせん配信回数が少なく日時も不定期。もう少し何とかしたいところではあります。

もうひとつは雑談。雑談は『伸ばす』とかいうよりなるべく普段じっくりお話出来ないみんなと色々お話して仲良くなりたかったが大きいです。

ただ私のような本当に素人がノープランでただ喋るのはしんどいのでトークデッキ用意したりなんか色々準備してます。
これは思いのほかたのしい。たまにはしゃぎすぎてとんでもない話してあとで頭抱えてます。本当にすまんかった。

これも日時がまちまちなのが1番のネックです。出来れば30分ぐらいでいいから0時30~でどこかの曜日に固定したいなあ。

新しく始めたこと

ちょっと先月から変わったことはショート動画でシチュエーションボイス的なものや切り抜きを投稿していること。こちらはもう少し増やしていく予定です。
シチュボについてはなんというか、『私』でなければ結構楽しいようです。何を言ってるのかわからねーと思うが私にもよく(略
要するに設定と台詞があるとスイッチが入るのでなんか楽しく出来るっぽいです。ふしぎ!

切り抜きに関しても依頼してガッツリ作っていただいたものと同時に自分でも今後ちょこちょこ投稿していきたいです。
何でもそうだけどプロに頼むってすごいなあ(KONAMI


あれからは広告も無しなので今月はほぼブーストもなし。コンサルを受けたりもして試行錯誤と勉強が中心の月だった気がします。

総合すると6月中は主に7〜8月の準備をしたり(7月に新しい形のおやすみ配信、8月には動画投稿を色々頑張りたい)、FF14(主催)にリソースを割いてるのとヒトに化けた先の職場で案件が炎上したりもあったので結果としてYouTubeでの配信は週1出来るかどうかの回数でした。
伸びてないのも当然といえば当然な月です。でもちょっとくやしい。
ただ新しく始めたことや試行錯誤の結果は少しずつ手応えを感じているので、引き続き頑張って行こうと思います。えいえい。

次からはもう少し踏み込んだお金の話です。わー!

ファンボックスについて

賛否両論あるものの開設した理由

理由も何もいやお金はみんな欲しいだろ5000兆円ください。

ではなくて、私も当初は自分の稼ぎのうち趣味に回せる範囲で頑張ろうと思っていました。いや今もそうしてはいます。

少しずつ人が来てくれればいいし、数字も何も気にして悩む必要はないし、好きなことをどんどん楽しんで、思い出アーカイブが残っていく。
最初は完全にこれで良かったのに、いつからか、いつの間にか「ちゃんとやりたい」と思うようになってしまいました。
やるなら1度本気で挑戦がしたい。せめて今『鈴之枝みな』のために来てくれているリスナーさんにもっと喜んで欲しい。もっと知って欲しい。応援してくれる人に応えたい。関わってくれたクリエイターさんにも実績として載せる価値があるように恩返しがしたい。


実力をつけるとともにちゃんと伸びないとなあ、と思ったのですね。

それがなぜファンボ開設に繋がったのか。

鈴之枝は今、バカ正直に言うと本当に手軽に手の出せる範囲の環境でVをやっています。

どのぐらい手軽かというと(今日から君もVtuberだ!)

・PC
ゲーミングPCそのまま(数年前のモデルなのでグラボは差し替えた)。今から買おうとしたらこれが一番高い。

・音周り
USBコンデンサーマイク(元からのVC用)
マイクアーム、ポップガードを買い足した
※配信時はOBSで使用出来るGeForceのノイキャンを通す(ノイキャンが強すぎてたまにボイチェンを疑われるらしい)
※背後で走り回るネコチャン用にノイキャンは強め

・ソフト
VTubeStudio、フィモーラ(買い切り)、メディバン

・他機材
あいぽん(SEでバッテリーがやばい
・モデル(有償) 
これにプラスして細かい素材やサムネ絵などを絵師様や動画師様へ依頼しています。


以上!!!

たぶんかなり初期投資と維持費が少ない方ではないかと思います。
バイタリティはあれどフィジカルはありません。本来休みの日は疲れ果ててただひたすら寝ているような生き物です。
『やりたいことをやれる範囲でやる』を重視していました。
時間と体力をお金で買うタイプです(とくに体力)。

いざ伸ばそうと思った時。私の実力含めて足りないものが本当にたくさん、たくさん見えてきました。他から見たらきっとそれ以上に足りないものだらけだと思います。
『最低限これぐらいはやりたい』のラインが私の中で少しずつ上がってきてしまいました。
勉強も足りないし練習も足りない、毎日仕事の前後に配信し続ける体力だってない。サムネもずっと同じものを使い続けてしまう。お写真も足りない。

もちろん、今のまま無理せずヒトとしてのお給金から毎月予算と時間を決め活動し続ける予定です。自身のできる範囲でこのままコツコツやればきっと伸びると信じて、活動をしています。

でもいつかの時点では色々なものをアップデートし続け、ステップアップしなければいけません。
どこかの時点では限界が来て、支援をお願いする日が来るのではないでしょうか。
その時になって初めてクラウドファンディングなどをするべきなのか、収益化してから考えることなのか、色々と悩みました。

ものすごく正直に言ってしまうと本当にすぐ支援がいただけるとは思っていないのですが、来る日に、活動していく中で応援したいなと思って下さった方がいた時に自身が受け入れられるよう、出来る限りのお返しを少しずつ少しずつ用意しておこうと思いました。

「今まではどんな子だったんだろう?」と興味をもっていただけた時、せめて『その時』の気持ちであったり、裏話であったり、少しずつ成長していくであろう姿や声を書き留めておこうと。
それがファンボックスを開設した大きな理由です。

もし、こういった文章を読み返したくなったとき。より鈴之枝を知りたいと思っていただけた時。普段と違う声を聞いてみたいと思った時。2人きりで鈴之枝が見たいと思った時。それにより鈴之枝を支援しようと思っていただけた時、私に何が返せるのか、何を求めているのか、こっそり教えて貰えると嬉しいです。

なお開設して結局とくに賛も否もないんですがチャンネル登録者はごっそり増えたりごっそり減ったりしました\(^o^)/

目標

私はもっともっと伸びて、知ってもらって、今いるみんなにもまだ名前も知らないみんなにもたくさん成長した鈴之枝を見せたいです。
勉強して練習して見てもらって、改善点を探して。
トークも歌もうまくなったね、かわいい、めちゃくちゃ面白い!好き!と言われるように。
こういうのをアイドル売りと言うのかはわかりません。いやそういう柄じゃないだろとは私も思う。
でも推せ。いいから推してくれ。

具体的な目標としては1年でYouTube収益化ラインですが『もし支援していただけたらより収益化に繋がり、もし収益化したら、より便利な機能が使えて更に高クオリティなものを届けられる』というのがあります。

そしてもしどちらにもたどり着けるなら、ヒトに化けている時間を減らしもっとたくさんみんなと会える日が来るかもしれません。

3ヶ月目の今後の鈴之枝

さてこれまで鈴之枝は圧倒的な華で魅せるタイプでもなく特化した知識があるわけでもなく、どちらかというと交流型なのでなんか近所に気さくなおもろい小さいお姉さんおるから見に行って気が向いたら話そみたいなノリで来てくれるのが嬉しいみたいな感じでした。

でもやっぱりそんな普段はガハハなお姉さんが実は甘やかしてくれたりするのもいいかなと。外見は幼いですが。

あとはまあ私自身が過去に眠れない事が多く、色々な睡眠法を試す中やっぱり人の声を聞いていると安心したので、誰かにとってそうであればいいなという思いで寝かしつけと称して色々なおやすみ配信をしたいと思っています。
で、出来れば大人のお姉さんになった姿で……(ここでまた予算問題)。

おやすみ配信を囁きで行くかいつものより少しローテンションぐらいで行くかいつも通りでやるかはいくつかやりつつ考えていきたいと思います。

囁きはねえ私が自分で聴いてもついネタに走ってしまうんだけど本当にこれでいいのかなあ。
音質がバカ良ければ違うのかしら。

ということで

3ヶ月目に突入した途端風邪ひいてスケジュールを何もかも狂わせたバカオブバカなんですけど今月もよろしくお願いします!!!
ボイトレと体力作りも頑張るぞい🐈‍⬛💪
良かったら♡おしたりまだな方はチャンネル登録などよろしくお願いします🙏
鈴之枝みなでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?