見出し画像

お砂糖やめました。少し。

そろそろ暖かくなるかな?
灯油の回数券を追加するか、迷っています。

こんにちは。
私、おやつやめました!

円周率なん桁言えますか?

うすうす気付いてはいたんです。
チョコ食べ過ぎでは!?と。
カレドショコラっていう箱入りのチョコを、
2日に1箱ペースで空けます。
しかも、夕飯後にモリ食いしています。

甘いもの大好きなんです。
朝ごはんにクリームパン、あんぱん、ジャムトースト(バターたっぷり)
お昼ご飯のあとにアイス(ピノ)
夕飯後にチョコ大量

やっぱよくないよね、と決定的に思ったのは、
ある本を読んだからです。

「頭痛は「首」から治しなさい」
青山尚樹著

図書館で見つけました

著者の青山さんは、脳神経外科のお医者さんです。
「頭痛は薬では治らない」とおっしゃり、
栄養療法や鍼治療を取り入れて、血流を良くすることで頭痛を改善されています。

この本の中で、低血糖と鉄不足から血流が悪くなり、頭痛になると、書かれていました。

低血糖、鉄欠乏→自律神経の乱れ
→血流低下による首こりが悪化
→慢性頭痛
というメカニズムなのだとか。

そして、低血糖を招くのは、糖質の多い食事
らしいのです。

糖質の多い食事→高血糖
→血糖値を下げるためのインスリンが大量に分泌される
→血糖値が急速に下がる
→交感神経が緊張状態となり、血流が悪くなる
→頭痛、不眠

甘味生活を見直す時がきたか…。
糖は甘いおやつだけでなく、
ご飯や炭水化物、いも類も含まれるそうです。
ご飯を噛むとブドウ糖になるって、大昔聞いたことあるような。。

ということで、おやつをやめよう!
と決心しました。

そして約1か月。
おやつゼロにはできてないけど、
9割減ぐらいの体感です。スゴくない?
なんとなく、朝スッキリ起きられるような気がします。
そして、昨日の夜もガマンできた私エライ!と気分が良いです。

気…なんですね!
元気も病気も「気」です。
難しいことは考えず、自分が気持ちよく生きているかどうか、それでいいんじゃない?
と気付きました。

やらない理由、やる理由、
あれこれ言いたくなりますけどね。
結局、自分で納得してればOKってことです。

この記事を書き始めてから、ここに至るまで、かなり時間がかかりました。
ずーっと落とし所が見つからず、温めていました。
あースッキリ!
今日もがんばろう。

全国に広がる頭痛治療家の日だまりショットネットワーク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?