見出し画像

冬至

冬至が好きです。
なぜなら、今日が1番昼が短いから。
つまり、明日からだんだん昼が長くなるから。

こんにちは。
今日は定休日です。
おばあちゃんのための、初心者向け健康マージャン教室で、お世話係をしてきました。

高齢者ふれあいの家

3卓たてて、今年最後の打ち納め。
みなさんわいわい楽しまれました。
寒い中、来てくれてありがとうございます!

いろんな方にお会いして思うことは、
70代、80代で、新しいこと始めよう!
と思うってすごいな!!ということです。
刺激をいただきます。

今日いいお話し聞いたので、
メモを兼ねて…

人は都市生活をするようにできていない。
都市生活をストレスと感じる。
冬至の後から少しずつ日が伸びるように、
自然と同じような速度で、ゆっくり成長すればいい。

2024年は何か新しいことやってみよう!

本田智子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?