見出し画像

5/23の日記 密です

今日は14時から21時まで営業してみた。

元々は立ち飲み屋だが、今は密集を避けるため5席に絞って営業している。当然、満席時にはご新規をお断りする。店内の滞在は90分までとしていただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。そう書いた貼り紙も虚しく、そういうの気にしないタイプの人種が多いのが自粛明け直後の現状。


そもそも、自粛明けという言葉自体に違和感あるよな。

自粛明け=なーんにも気にしなくて良かった頃のテンションに戻って良いよ、ではないじゃない。外出はある程度してくれても良いけど、最低限のエチケットは守りましょうね、お互いのために。リスク高い事はしないでね、っていうタイミングなわけで。

県外から居酒屋に来ているおじさんがでっけー声で「ぼくのかんがえたさいきょうのコロナたいさく」を一生懸命語っているのを聴きながら、お前はせめて半年自粛せぇと思う。そんな飲み屋街の住人なのです。

緊急事態宣言が解かれたからと言って、完全に自由に振る舞っていいというわけではないじゃん。クールビズ期間に入ったからと言って、全裸で出勤したら怒られるじゃん。

薬が出来るまでは、多少の我慢をそれぞれ分け合って共存するしかないと思う夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?