見出し画像

今日の1枚(2023/7/17)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、夏の田んぼ。

走行中の車の窓から撮った。(もちろん助手席から)

田んぼと呼んでもいいのかな? 

すでに水は抜かれているから、水田ではないね。

青々とした稲が、夏空の下で風に揺れている。

どこまでもどこまでも見渡す限り、ずっと田んぼ。

こういう風景を見ると、私は豊かさを感じる。

やがてもたらされる実りだけではなく、大地の雄々しさと美しさに、底知れない豊かさを感じる。

原風景とでもいうのか、身体の奥底に根を張る感覚。

幼い頃の記憶なのか、はたまた前世の記憶なのか…。

変わらなければいいなと思う。

私の子どもたちも、その先の世代も、果てしなく続く田んぼの風景を見て、心が満ちる感覚を持ってくれたらいいなと思う。

石川県かほく市にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?