見出し画像

今日の1枚(2023/6/8)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、夕暮れのソフトクリーム。

金沢港クルーズターミナルへ行ったら、絶賛ダンスパーティ中だった。

ダンスの種類はよく分からないけれど、ラテンの陽気な音楽にあわせて、男女ペアになって、くるくる踊っている。

けっこう年配の人も混じっているし、日本語じゃない言葉も飛び交う。

踊る…という行為は、人間の本能に近いんじゃないかと思う。

太古の昔から、踊りは喜びの表現だった。

時には哀しみの表出でもあり。

儀式の際には舞を奉納する。

感情があふれそうになると、自然と身体が動く。

身体を動かしていると、自然に感情が湧き上がってくる。

踊りとはそういうものじゃないかしら。

正しいステップとか、姿勢とか、振り付けとか、そんなことはきっと二の次。(トウシューズで立つことも!)

だって踊っている人たち、みんな、すごく楽しそうだもの。

楽しそうに踊るひとたちを眺めながら、私はソフトクリームを舐める。😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?