見出し画像

今日の1枚(2023/5/13)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、桃香としずく。

雨が降った。

桃香は我が家で一番大輪でゴージャスなバラ。

お日様の下ではお蝶夫人みたいな艶やかさなのに、雨のそぼ降る中ではなんだか儚げ・・・。

雨に濡れるとしょぼんとして見える。

それはバラばかりではないけれど。

子どもの頃、濡れそぼった仔猫を拾ってしまい、すごく、すご~~~~く困ったことがある。

うちは動物NGの家で、親はかなり厳しかったので、説得も泣き落としもきかない。(なぜか小鳥はOKだった。今から思えば、単に親の好み?)

さらに私には猫アレルギーがあった。

絶対うちでは飼えない。

だけど濡れた毛が身体に張り付いたか弱い生き物を無視もできない。

猫いりませんか?・・・と、友達と一緒に、近所の家々を訪ね回ったんじゃなかったかな。

桃香のたたずまいが、そんな大昔の記憶を引き出してくる。

冷たいの? 心細いの? 傘を差し掛けてあげたくなるな。

実は桃香は強健種。雨なんかへっちゃら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?