見出し画像

今日の1枚(2023/6/18)

世界は美味しいモノにあふれている。

今日の1枚は、アラビアの真珠。

え? なにが真珠って、思うでしょ。

このコーヒーのブレンド名が、アラビアの真珠というの。

京都にイノダという珈琲屋さんがあり、とても美味しいと教えてもらったのは、高校生の頃だったかな。

本店は烏丸御池にあるが、京都駅前の地下にも支店があると聞いた。

当時の高校生には敷居が高かったが、店員さんがほぼ初老の男性で、白シャツ蝶ネクタイで接客してくれるとか、コーヒーが最高に美味しくなる量の砂糖とミルクを入れてくれるとか、・・・もう憧れの店であったわけで。

母に連れられて初めて味わった香り高き1杯は、今も記憶に残る。

その後、あちこちに支店ができて、京都以外でもイノダのコーヒーが飲めるようになったし、ここ金沢でもポップアップの販売があったりして、どんどん身近になった。

東京駅で時間がある時は、大丸8Fでアラビアの真珠をいただくのを楽しみにしている。

土日は混んでいて、なかなか入れないけれどね。

今回は、少し甘みが抑え気味だけど、これもいいな・・・と思って飲み干したら、底に砂糖がたまってたよ(混ぜてなかっただけ😅)

普段のコーヒーはブラックだけど、イノダだけは特別☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?