見出し画像

今日の1枚(2024/6/7)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、さよなら。

朝、コーヒーカップを両手で抱え、ぼーーーっとしていたら、目が合った。

食卓に飾った、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

花もちがよく、多花性で、初夏の庭をにぎやかに彩ってくれた。

だけどそろそろ終わり。

さよならの時期だね…、切り花にした一輪がそう語りかけてきた(ように感じた)。

人と植物はコミュニケーションがとれるのか。

言葉という意味では、NOだろう。

だけどなにか感じるモノはある。

その生命力、その瑞々しさ、その美しさで、こちらに語りかけてくるものは、確かにある。

地に根を生やし、その場所からは一歩も動けず、相手から近づいてくるのをただ待っているだけだからこそ、植物はその存在感でもって、蝶を蜂を人を魅了する。

形態はずいぶん違うけれど、同じ生き物だから、その波動が伝わるんだね、きっと。

秋にまた会いましょう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?