見出し画像

今日の1枚(2022/11/06)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、富山の休日。

あるイベントに参加したくて、高速に乗って富山に出かけた。

なのに、なのに、…そのイベントは来週の日曜日だった!

私としたことが、1週間、間違えてしまったのだ。

だけど運転してくれた連れは、慌てず騒がず、「じゃあ、西洋絵画展でも行くか」。

子どもの頃、失敗する度に激しく叱られてきた私は、こういうミスを犯すと本当に凹む。

条件反射的に縮みあがってしまうのだ。

しかしわざとミスをしたならいざ知らず、失敗は本来、怒られるべきことではない。

ミスを責めない人と一緒にいると、すごく安心するし、私もそういう人になりたいと思う。

代替案として向かった県立美術館は、ちょうど富山マラソンのコース上にあり、迂回に次ぐ迂回を余儀なくされた。

だけど、普段の日曜日よりも空いていて、ゆっくり鑑賞できた。

初めて音声ガイドも借りてみた。

モネの睡蓮も間近でじっくり眺めて、独り占めしちゃった。

大きな窓の外には、立山連峰とランナー。

失敗から始まった日曜日は、結果オーライ、穏やかで豊かな休日となった。

西洋絵画400年の旅~富山県立美術館~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?